最新の投稿
さいたま市北区、S様邸で屋根塗装や外壁塗装のための高圧洗浄や下地処理を行いました。
一昨日に引き続き煩くなりましてご近所の皆様には申し訳ございませんでした。後は最終日の足場解体まで静かな作業になります。
高圧洗浄は、きれいにすると言うよりもコケや痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
いつもの様に樋の中もきれいに掃除しました。普段はまったく見えない箇所ですが、意外とゴミや枯葉等が溜まっていて詰りの原因になりますので、シーベースでは必ず清掃します。
屋根は鋼板製で、大分錆が出ていましたのでナイロンたわしで錆を落としました。これをケレンといいます。広い面積を手作業で行うため大分手間が掛かりましたがきちんと行わないと塗装しても1.2年で錆が出て来てしまうので丁寧に行いました。
その後、屋根の錆止め塗装を行い途中まで進捗しました。これで錆の発生を抑える事が出来ます。また、この塗料を塗る事で仕上げ塗料との接着も良くなるため長持ちする様になります。
モール(1階と2階の間に有る飾り帯)と外壁との取合部分やモールのジョイント部分は大分隙間が空いて雨漏りし見た目にも汚れが目立っていました。
モール上部とジョイント部分はシーリングを行いました。シーリングというのは雨水が侵入し易い隙間や穴等をコーキング材で塞ぐ事です。シーベースで施工すると美しさが長期間持続するのは、この様な点も丁寧に施工しているからです。
※ 12月3日と本日4日の作業内容をまとめました。