お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/2/26 (金)
さいたま市北区のK様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明

さいたま市北区のK様から屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市北区のK様から屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市北区のK様へ屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替の見積説明に伺いました。熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 静かな住宅地の中に建つ3階建て、築30年のお住まいで2回目の塗装工事です。
 屋根は寄棟造りで瓦はスレート製です。屋根板金の釘浮やスレート瓦の欠損部を補修し、エスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれます。屋根材の太陽光と熱によるダメージも軽減されます。また、この塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 鼻隠は板金製ですがコーナーに隙間が有り雨水が侵入して軒天に染み出ていました。隙間を補修して同社のクリーンマイルドシリコンで、軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡでの塗り替えをお勧めしました。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)と一部モルタルで出来ていました。困ったことに前回の塗装の状態が悪く接着していない箇所が多数有りました。伺うと前回の工事では2層しか塗っていなかったとの事です。剥離部分は一旦ケレン掛けをして不良塗膜を落とさなければならないので手間も費用も掛かってしまいます。
 窯業系の外壁は塗膜が剥がれた部分からは簡単に雨水が染み込みます。雨水の侵入と乾燥を繰り返したため元の粉に戻ってしまい崩れも見えますので注意が必要です。
 この様に一度でもいい加減な工事をしてしまうとかえって後々多額の出費になってしまいます。
 ひび割れや剥離を補修して日本ペイント株式会社のパーフェクトトップでの塗り替えをお勧めしました。
 コーキングは固くなりひび割れが有り、寿命が来ていました。硬化不良を起こしている様なので打替の時に剥がすのは大変になりそうです。オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでの打替をお勧めしました。
 樋はジョイントからは雨もりが有るので、この部分はシーリングしてクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 ベランダはシート防水になっていました。これもそろそろ寿命が近づいています。念のためにトップコートをお勧めしました。
 こちらのお宅では珍しく貯水槽を使用していました。これは前回塗装していませんでしたがFRP製ですので劣化防止のためにクリーンマイルドシリコンでの塗装をお勧めしました。
 何社か見積を取られているとの事です。安い・・・という事にとらわれずに、きちんと施工する優良な塗装業者をお選び頂きたいと思います。