お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/3/18 (木)
Rマンションの立体駐車場塗装工事はケレンと錆止塗装

Rマンションの立体駐車場塗装工事はケレンと錆止塗装    Rマンションの立体駐車場塗装工事はケレンと錆止塗装

 

 Rマンションの立体駐車場は今回2段式部分と3段式部分の2ブロックの塗装を行います。合計約20台分の工事です。
 3月15日に着工しましたがまだ大分車両の移動が遅れているために空いている箇所から作業を進めています。
 かなり錆が酷く劣化の進んでいる箇所も多数有ります。始めにケレンを行います。ケレンというのはサンドペーパーやナイロンたわし、時にはカワスキ(金ヘラ)や金ブラシ等で錆や不良塗膜を削り落とす作業の事です。
 そのため相当な削り埃が出るので停まっている車両にはカバーをかけて粉塵が付着しない様にしています。
 ケレンが終わると錆止塗装を行います。これで新たな錆の発生をしにくくし、仕上げ塗料の接着を良くします。
 工事が始まると思わぬトラブルに見舞われました。回転式なのですが動かない事が分かりました。管理会社が修理依頼をしているとの事ですが、動かない事には底部の塗装が出来ません。また、地面に固定しているボルトが錆び付いていて回りません。無理に回そうとするとボルトが折れたり、駆動部が崩れたり、ねじ山が潰れたりしてしまいます。
 工事にトラブルはつきものですが困ったものです。
※ 3月15日から17日までの作業内容をまとめました。