お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/3/21 (日)
さいたま市大宮区のK様邸で屋根塗装と外壁塗装がスタ

さいたま市大宮区のK様邸で屋根塗装と外壁塗装がスタート    さいたま市大宮区のK様邸で屋根塗装と外壁塗装がスタート

 

 さいたま市大宮区のK様邸で屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替工事がスタートしました。住宅地に建つ築16年のお住まいで初めての塗装です。何社か見積をお取になられた中から弊社をお選び下さり大変有難うございました。
 18日に足場を設置し、19日に高圧洗浄を行いました。ご近所の皆様には騒音が響きまして大変申し訳ございませんでした。昨日は乾燥のために1日空けました。塗装工程は明日からになります。
 屋根は片流れでスレート瓦にトップライト(天窓)が設置されていました。この部分は雨もりし易いので枠とガラスの取合部分はシーリングを行います。シーリングというのは雨水が侵入し易い箇所をコーキングで隙間を塞ぐ工程です。オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントを使用します。
 棟板金やケラバには釘浮きが発生していますので釘浮補修と頭留を行います。屋根の上裏は若干ですが野地板の腐れが見られましたのでケレンして傷んだ木部を除去しエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/白に近いライトグレーで塗装します。
 屋根は3寸勾配(水平方向が10に対し垂直方向が3の勾配)と、非常に緩いため雨が瓦の下から逆流して野地板へ侵入してしまい腐食の原因や雨もりするのを防ぐためにタスペーサーを装着します。タスペーサーというのは屋根瓦が上下に重なっている隙間から雨水の排出がされやすい様にするためのポリカーボネート製のクサビ形の部品です。 
 屋根塗装はエスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコン/白色で塗り替えます。K様邸の屋根は周囲から見えないために少しでも太陽光の反射率を上げるためです。ちなみにこれを使用すると太陽光の反射率が80%になります。
 これは遮熱塗料なので建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれるので夏はいくらか楽になると思います。屋根材の太陽光と熱によるダメージも軽減されます。また、この塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 破風・鼻隠にはひび割れが発生し、ジョイントには隙間が有り雨水が侵入しているので、これ等を補修して同社のクリーンマイルドシリコン/白に近いライトグレーで塗り替えます。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)パネルにリシン吹付模様が付いていましたがひび割れや反りが見られました。
 ひび割れをコーキングで補修して日本ペイント株式会社のパーフェクトトップND-010 白に近いライトグレーで塗り替えます。
 コーキングは固くなりひび割れや穴開き、剥離が有り、寿命が来ていました。ここからは雨水の侵入が起こりやすくなります。雨水が侵入する事で当然内部の木部は腐り易くなりますし、何より外壁の角が脆くなってしまうので注意が必要です。オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替を行います。
 ベランダはFRP(繊維強化プラスチック)防水の上に保護用のタイルが敷かれていました。本当はFRPの上にはこの様な物は置かない方が長持ちするのですがハウスメーカーの仕様の様です。K様がこのタイルを撤去して下さいました。ここは東日本塗料株式会社の防塵塗料、 AUコート/グレーで塗り替えを行います。 
 樋のジョイントは殆ど隙間が空いて雨漏りしていました。これも隙間の補修をしてクリーンマイルドシリコン/白に近いライトグレーで塗り替えます。
 暫くご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。