お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/4/4 (日)
上尾市のKA様邸の屋根塗装と外壁塗装

上尾市のKA様邸の屋根塗装と外壁塗装    上尾市のKA様邸の屋根塗装と外壁塗装

 

上尾市のKA様邸の屋根塗装と外壁塗装    上尾市のKA様邸の屋根塗装と外壁塗装

 

 上尾市のKA様邸の屋根塗装と外壁塗装は塗装用の養生が完了し順調に進捗しています。
 養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な細かい事も丁寧に行っているからです。
 窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
 屋根瓦はシーラーで下塗を行いました。シーラーは基材に染み込んで僅かですが補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上げ塗料との接着を良くする働きが有ります。
 その後スレート瓦のひび割れはコーキングで丁寧に補修しました。補修せずに塗装だけですと強風に何度も煽られるうちにやがて割れ落ちてしまう事が有るからです。
 屋根板金の釘は大分浮いていました。建物のきしみや風の煽り等で徐々に抜けて来ます。釘浮を放置するとそこから板金内部の貫板へ雨水が侵入して徐々に腐ってしまいます。
 釘をハンマーで打ち込みコーキングで頭留を行いました。これでもう釘が浮いて来る心配は有りません。
 その後エスケー化研株式会社のクールタイトシリコン /CLR-110スレートブラック黒色で中塗が完了しました。
 屋根の上げ裏は荒れていたためケレンして傷んだ木部を除去し木部用下塗材を塗りました。ここは破風と一緒に塗装します。
 軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ艶消しで真っ白に塗り替えました。艶消し白色は光を乱反射するのでお住まい全体が明るく感じます。
 明日は朝方まで雨が残りそうなのでその場合は作業を中止します。宜しくお願いします。
※4月1日から昨日3日までの作業内容をまとめました。