お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/5/2 (日)
さいたま市北区のT様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明

さいたま市北区のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市北区のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市北区のT様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明に伺いました。熱心にお聞き下さり大変有難うございました
 T様はハウスメーカーのP社の社長I様のご紹介です。社長I様からは5件目のご紹介です。社長I様、大変有難うございました。
 静かな住宅地に建つ洒落たデザインの築16年のお住まいです。屋根とベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水部分は5年前に他の業者が塗装したそうなのですが剥離が酷く殆ど接着していませんでした。外壁は初めての塗装です。
 屋根は平板スレートで、屋根板金の釘浮補修・頭留や瓦のひび割れ補修をした後でエスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれます。この塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 現状は破風・鼻隠や軒天は外壁と一緒にアイカ工業株式会社のジョリパットで塗られていました。
 玄関の軒天だけは木製でしたので大阪ガスケミカル株式会社のキシラデコールでの塗り替えをお勧めしました。
 外壁はモルタル製で破風・鼻隠のジョイント部分の隙間や外壁のひび割れを補修してジョリパットと日本ペイント株式会社のパーフェクトトップでの塗り替えをご提案しました。
 夫々一長一短ですがジョリパットは艶消しで独特の高級感が有りますし、パーフェクトトップは艶有なので汚れにくいので、お客様のお好みに合わせたいと思います。
 現状、外壁はツートンカラーに塗り分けられていましたがお住まいにデザインには合わないので単色にする様にお勧めしました。これもお客様のご希望通りに施工可能です。
 ベランダ外壁はガルバリウムのスパンドレルになっていました。スパンドレルというのは留付けビスが隠れるように成形された金属化粧板の事です。この部分はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 塀はブロックで、現状は外壁と異なるジョリパットで塗られているため外壁と統一する様にお勧めしました。
 その他、シャッターボックスや樋、水切も同じ塗料での塗り替えをお勧めしました。
 一通り説明が終わると即決でご発注下さいました。日程を調整して契約書を作成し、改めて印を頂きに伺います。大変有難うございました。