お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/5/5 (水)
さいたま市北区、O様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調に

さいたま市北区、O様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調に進捗中    さいたま市北区、O様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調に進捗中

 

さいたま市北区、O様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調に進捗中    さいたま市北区、O様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調に進捗中

 

 さいたま市北区、O様邸の屋根塗装と外壁塗装はとても順調に進捗中です。
 屋根の野地板と外壁との取合部分や野地板のジョイント部分には大分隙間が空いていました。雨もりの原因になりますので全てコーキングで補修が完了しました。
 屋根上裏は木部の荒れが目立っていたのでケレンして傷んだ部分を落とし、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで上塗が完了しました。この部分は見えないため塗装しない業者が多いのですが、とても傷みやすい箇所ですからきちんとやっておく必要が有ります。
 破風・鼻隠も同じ塗料で上塗が完了しました。白に近いライトグレーで美しい輝きを取り戻しました。
 外壁は日本ペイント株式会社のパーフェクトシーラーで下塗を行いパーフェクトトップで中塗と上塗を行いました。
 本体部分はND-503 とても薄いクリーム色に、アクセントの部分はND-282 ややくすんだクチナシ色で、屋根のグリーンととてもきれいに調和しています。
一部コーキングの厚みが不ぞろいの箇所が有ったため、一旦その部分を剥がして打ち直しました。この部分は十分に乾かしてから下塗からやり直します。
 その他、樋は目荒らしをした後塗装が完了し、ベランダ床FRP (繊維強化プラスチック)防水はエアコン室外機の置かれている箇所のみ目荒らし、プライマー塗布、トップコートが完了しました。これはトップコートが乾いてからエアコン室外機を元の位置に戻して他の部分を行うからです。
 一部養生も解体を始めました。いくらかでも窓を開けられる様になりました。いよいよ最終段階に入りました。残りあと1週間で完工の予定です。
※ 5月3日、4日の作業内容をまとめました。