お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/5/27 (木)
さいたま市南区のN様で屋根塗装と外壁塗装は上塗が完

さいたま市南区のN様で屋根塗装と外壁塗装は上塗が完了    さいたま市南区のN様で屋根塗装と外壁塗装は上塗が完了

 

 さいたま市南区のN様で屋根塗装と外壁塗装は一気に進み上塗が完了しました。この2日間も今までの遅れを取り戻すべく大人数で工事を進めました。
 屋根は大屋根(2階の屋根)だけですがエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン CLR-169スモークブラウンで上塗が完了しました。とてもきれいな輝きです。
 下屋根(1階の屋根)はまだ外壁塗装やコーキング等、駄目拾い等で人が粉の上を歩くため上塗は最後に行います。
 破風・鼻隠と樋と配管は表面の劣化部分をケレンして落し、同社のクリーンマイルドシリコンで濃い茶色に塗り替えられました。この部分も艶やかに輝きを取り戻しました。
 ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り、微細な傷を付ける事です。古い塗装面も同様の作業を行って、劣化塗膜を除去します。錆落としの作業もケレンと言います。
 表面に微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 ケレンや目荒らしが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。シーベースではこの工程をきちんと行うために美しく仕上がるだけでなく長持ちします。
 軒天は外壁との取合部分に有った隙間を埋めて補修し、日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で塗装が完了しました。黒ずんでいた軒天が真っ白く塗り替えられて、お住まい全体がとても明るくなりました。
 外壁の単色部分はシーラーで下塗をした後、同社のパーフェクトトップ ND-010白に近いライトグレーで塗り替えが完了しました。
 もう一方の模様がきれいな外壁は同社のUVプロテクトクリア(透明な塗料)で現状デザインを生かす様に塗り替えました。2つの外壁の色彩のコントラストがとてもきれいです。
 シャッターボックスもケレンしてサッシ色の近似色で塗装が完了しました。塗料の跳ねそうな箇所の塗装が終わったので窓周りの一部はビニールの養生を解体しました。これで窓も開閉可能になって圧迫感や風通しもいくらか良くなったと思います。
 今日はあいにくの雨で作業は中断してしまいましたが、また明日からは当分天気が良さそうなので順調に進むと思います。
※ 5月25日と昨日26日の作業内容をまとめました。