お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/6/2 (水)
さいたま市北区のS様より屋根塗装と外壁塗装の見積依

さいたま市北区のS様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市北区のS様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市北区のS様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替とベランダ防水の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。築15年で初めての塗装です。
 屋根はカラートタン製でした。屋根上裏の野地板の傷みが大分進んでいたのが気になりました。屋根板金の釘浮きも見られました。
 破風・鼻隠のジョイントには隙間が開き雨水がかなり侵入している模様です。軒天はケイ酸カルシウム板でした。そのため内部に溜った湿気が抜け出ようとした黒ずみが目立ちました。
 外壁は3種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)を組み合わせていました。
 チョーキングや反りが発生していました。また雨水を何度も吸ってしまったためかなり脆くなっている箇所も有りました。
 窯業系のボードは湿気を吸うとどうしても反ってしまいます。脆くなったり、反ってしまうと直す事は不可能なので、そうなる前にメンテナンスをしておく方が得策です。
 コーキングの半分位は痛みが激しく内部のジョイントハットまで露出していました。虫歯で言えば表面のエナメル質が傷んで、象牙質から神経まで進んでいる状態でした。虫歯と同じで痛んでから治療するより、痛まない様にメンテナンスをする方がお住まいの寿命はぐんと長くなります。この状態ですと一刻も早く補修した方が良いと感じました。
 ベランダ防水はFRP(繊維強化プラスチック)で基材に問題は有りませんでしたが表面のトップコートは塗り替えた方が良いと思います。
 見積作成に半月程頂きたいと思います。宜しくお願いします。