お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/7/1 (木)
さいたま市西区のA様より京壁の塗り替えご依頼

さいたま市西区のA様より京壁の塗り替えご依頼    さいたま市西区のA様より京壁の塗り替えご依頼

 

 さいたま市西区のA様より京壁の塗り替えご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 静かな住宅地に建つ築27年のお住まいです。茶道を教えておられるとの事で、茶室8畳間の京壁を塗り替えさせて頂きました。
 現状調査に伺うと僅かにひび割れや汚れ、シミが見られる程度で一般住宅なら気にする事もない程度の劣化でしたが教室を開いている以上、きれいな状態にしたいとの事でした。
 京壁の施工は大きく分けて2通り出来ます。染みやひび割れ、隙間等が無ければ塗装で済むので安上がりです。もう1つの方法は手間と費用が掛かりますが左官仕上げを行います。今回は後者で行いました。
 工事初日は養生を行い、既存の京壁に剥離剤を塗布して全て剥しました。穴やへこみの補修と透明な灰汁止めを塗布しました。これは将来的に染みの発生を防ぐことが目的です。そして1日乾燥させるために空けました。
 3日目は四国化成工業株式会社の四国寿楽京壁 シコク聚楽18番 黄聚楽(淡)色にカビ止め材を入れて練りました。梅雨時で雨が長引くと湿気でカビが発生する事を防ぐためです。
 これで中塗と上塗が完了しました。とても明るく見違えるほど美しい仕上がりになりました。大変有難うございました。