お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/7/12 (月)
上尾市、N様邸の外壁塗装と樋交換工事遂に完工

上尾市、N様邸の外壁塗装と樋交換工事遂に完工    上尾市、N様邸の外壁塗装と樋交換工事遂に完工

 

 上尾市、N様邸の外壁塗装や樋交換工事が遂に完工しました。6月30日に足場の撤去終え、足場のベースが下屋根(1階の屋根)に乗っていたため、その部分の塗装が残っていました。
 ところが雨が続き、止んでも湿気が残っていたりと、塗装出来る条件が整いませんでした。一昨日ようやく太陽と青空になって、やっと塗装が出来て完工になりました。長い間ご不便をお掛けしました。
 N様邸は静かな環境の良い住宅地の中に建つ築38年のお住まいで前回は15年前に塗装され、今回は2度目の塗装工事です。
 屋根は大屋根が和瓦で下屋根は瓦棒になっていました。大屋根の棟ののし瓦は若干ずれていましたので、細かい振動を根気よく与えてずれを直しました。
 下屋根は2年前に塗装しているので今回は塗らない予定だったのですが足場のベースが乗るため、足場の撤去後に塗り直しました。
 玄関庇は面土と漆喰が剥がれ落ちていましたのでガルバリウム鋼板できれいに補修を行いました。
 破風・鼻隠は木製で、殆どの塗装は剥がれていました。かなり手間が掛かりましたが接着不良の塗装膜や傷んだ木部をケレンして落とし、木部用シーラーを吸わせて表面を安定させエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで焦げ茶色に塗り替えました。見違えるほどきれいに輝きを取り戻しました。
 軒天はベニヤ板製で所々腐れが有りました。傷み具合から判断して追い張りで対応可能なので、新しいベニヤ板で補修して日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で塗り替えました。真っ白く塗り替えられてお住まい全体がとても明るくなりました。
 外壁はモルタル製でひび割れが見られ、塗装膜が接着しておらず全体的に剥離している状態でした。
 接着不良の塗装膜はケレンして落し、ひび割れを補修して同社のパーフェクトトップ ND-372 ベージュで塗り替えました。上品な色彩で、破風・鼻隠や樋、雨戸やフードの茶色とのコントラストがとてもきれいです。
 雨戸や霧除、フードはケレンして傷んだ塗装膜を落とし、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗装しました。
 電気メーター取付板は木製で腐れが出ていましたのでプラスチック製の物と交換を行いました。
 樋は破損個所が有り経年劣化が進んでいるためパナソニックの樋で交換しました。これでもう安心です。
 お住まい全体が美しく輝きを取り戻しました。なによりお客様にお喜び頂けた事を嬉しく思いました。大変有難うございました。
※ 6月30日から一昨日7月10日までの作業内容をまとめました。