お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/7/14 (水)
さいたま市見沼区のY様邸で外壁塗装のための養生が完

さいたま市見沼区のY様邸で外壁塗装のための養生が完了    さいたま市見沼区のY様邸で外壁塗装のための養生が完了

 

 さいたま市見沼区のY様邸で外壁塗装のための養生や軒天塗装、シーリング、ベランダ内のデッキ撤去等が完了しました。
 養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
 軒天というのは外側の天井部分の事です。日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで真っ白く塗り替えられてお住まい全体がとても明るくなりました。
シーリングというのは雨水が侵入し易い箇所をコーキングで隙間を塞ぐ工程の事です。窓周りのシーリングが甘いため外壁とサッシ枠の間に隙間が見られました。将来の雨もりに備えてオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでシーリングを行い、完了しました。
 ベランダは2カ所のうち1カ所はデッキを解体し、高圧洗浄を行いました。着工2日目に洗浄しようとした際にビスが外れず洗浄出来なかった箇所です。
 その他、屋根板金や笠木の釘浮きを打ち込んで補修し、将来再び浮いて来ぬ様にコーキングで頭留を行いました。
 本日は朝のうち、外壁の下塗に着手したのですが天候が不安定なため、無理をせず中断してベランダの高圧洗浄を行いました。丁度雨が降って来たのでゴミも浮いて洗浄が楽に出来ました。
 デッキは簡単に持ち上がらぬため10年溜まった埃やゴミが排水溝から入らぬ様に掃除をしながら洗浄を行いました。
 ハウスメーカーは素人でも簡単にデッキの移動が出来る様に設計しないと清掃ができずにゴミが詰まってしまう危険が有ります。もう少し、清掃やメンテナンスの事を考えて家作りをして欲しいと思いました。
※ 7月10日から本日14日までの作業内容をまとめました。