お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/7/25 (日)
上尾市のO様より外壁塗装の見積依頼

上尾市のO様より外壁塗装の見積依頼    上尾市のO様より外壁塗装の見積依頼

 

 上尾市のO様より外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。緑の豊かな環境の良い新興住宅地に建つ築12年のお住まいでした。
 屋根はアスファルトシングルなので塗装は行いませんが屋根板金の釘浮や突き合わせ部分のシーリングの劣化、板金や雪止めの塗膜劣化が激しいので補修が必要です。
 アスファルトシングルというのは、ゴムやガラス繊維にアスファルトをコーティングし、彩色焼成砂を圧着したものです。防水性や耐候性、耐久性は瓦やスレートに比べて劣りますが費用は安く、柔らかく色彩も豊富です。
 塗装しても剥離し易いので一般的には定期的に葺き替えます。葺替のサイクルはメーカーにより10年から20年程度になります。アスファルトシングルは家を建てる時のコストを抑える事が出来ますが、その後のメンテナンス費用は大きくなります。
 破風・鼻隠のジョイントには隙間が開き雨水が侵入している模様です。軒天はケイ酸カルシウム板で所々雨水の染み出て来た痕が見受けられました。
 外壁は意匠窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。何か所か反り返りが有りました。
 原因は湿気です。外壁表面はプリントされていますが側面や裏面は無塗装です。そのため湿気で内側が膨張するために反ってしまうのです。また雨水を吸って乾いてを繰り返すうちに元の粉に戻って行きます。そのためかなり脆くなっている部分も見受けられました。
 コーキングは縦目地も窓周りも経年劣化でほとんどが全滅状態でした。かなり雨水が侵入していると思います。
 ベランダ防水はFRP(繊維強化プラスチック)で基材に問題は有りませんでしたが表面のトップコートは大分傷んでいました。
 見積作成に半月程頂きたいと思います。宜しくお願いします。