お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/8/3 (火)
伊奈町のH様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

伊奈町のH様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    伊奈町のH様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 伊奈町のH様から屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 早速現状調査に伺いました。緑が豊かで静かな環境の良い新興住宅地に建つ築10年のお住まいでした。
 屋根はスレート瓦で塗膜が劣化し撥水力が弱くなっていました。屋根板金の突き合わせ部分は穴が空き雨水が侵入していると思われます。屋根の棟板金の釘浮きや釘抜けも見られました。屋根のケラバ部分がスレート瓦を包んでいないため雨がもろに屋根へと流れ込んでいました。これですと普通の雨なら問題無いのですが大雨の時には下の水切から溢れた雨水が内側のアスファルトルーフ(防水紙)に流れ出てしまいます。アスファルトルーフは防水紙とは言っていますが屋根の熱で徐々にアスファルトが蒸発し、7~8年も経てば殆ど撥水しなくなり、新聞紙の様になってしまい、その下の野地板まで雨が染んで腐って来ます。
 破風・鼻隠はセメント板で隙間から雨水が侵入しているため軒天は湿気で黒ずんでいました。
 外壁は2種類の窯業系意匠サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。両方とも外壁の厚みが10㎜も無いためひび割れが多数発生しており残念な事に、せっかくきれいな意匠外壁なのにやたらと補修痕が目立つためクリア塗装では美しい仕上がりにならない事です。
 外壁の縦目地や窓周りのコーキングも全滅状態で大分雨水が侵入していると思われます。
 何か所か反り返りが有りました。原因は湿気です。外壁表面はプリントされていますが側面や裏面は無塗装です。そのため湿気で内側が膨張するために反ってしまうのです。また雨水を吸って乾いてを繰り返すうちに元の粉に戻って行きます。そのためかなり脆くなっている部分も見受けられました。
 ベランダは最近トップコートを行っていたため問題は有りませんでした。状態が良くないため早く見積書が欲しいとの事でした。作成に1週間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。