お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/8/15 (日)
さいたま市大宮区のA様より屋根塗装と外壁塗装の見積

さいたま市大宮区のA様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市大宮区のA様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市大宮区のA様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替とベランダ防水の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。静かな住宅地に建つ築18年前後のお住まいでした。
 屋根はスレート瓦でソーラーパネルが乗っていました。ソーラーパネルの無い部分は塗膜が殆ど無く撥水していませんでした。瓦の割れや釘浮も見られました。屋根の上裏は雨水を吸って僅かですが腐れが見られました。
 破風・鼻隠には隙間が発生し、そこから雨水が侵入していました。内部でカビが発生したらしく、ケイ酸カルシウム板の軒天にはカビが外側へ出る時の黒ずみが目立ちました。
 外壁は窯業系のパネル (セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でチョーキングが発生していました。
 チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。
 外壁のジョイントには隙間が有り雨水が侵入し湿気のため反りも出ていました。反りは2度と元には戻りません。また、大分脆くなっていました。
 外壁にはモールが貼ってありましたがこれも窯業系で雨水の侵入と乾燥を繰り返したためかなり荒れて弱くなっていました。
 虫歯で言えば表面のエナメル質が傷んで、象牙質から神経まで進んでいる状態でした。虫歯と同じで痛んでから治療するより、痛まない様にメンテナンスをする方がお住まいの寿命はぐんと長くなります。
 ベランダ防水の基材はFRP(繊維強化プラスチック)で表面のトップコートはが傷んでいました。
 困ったことに中庭の1階部分にサンルームを増築していました。そうなると足場が組めないため、その上の外壁の補修や塗装が出来ません。跳ね出して組むにしても限界が有り、サンルームのフレームは弱そうでその上に足場板を敷く事も難しそうです。
 これ等の問題を解決して見積作成に2週間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。