最新の投稿
さいたま市見沼区のT様より屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
早速現状調査に伺いました。静かな住宅地に建つ築25年のお住まいで2回目の塗装工事です。訪問業者が来て屋根の棟板金が捲れているとの指摘で心配になったとの事でした。
屋根の棟板金を確認したところ何の問題も有りませんでした。下り棟の長さが1.2cm長いため棟板金が浮いている様に見えるだけで、釘でしっかり留まっていました。多分前回の塗装工事の際にこの部分は直したらしく降り棟には釘浮きが見られましたが、棟の釘は新しく留まっていました。いい加減な事を言う業者が後を絶たずにこの業界は困ったものです。
前回の塗装も大分いい加減で、塗装してはいけないプラスチック部分も養生が面倒だったらしく塗られていました。全体的に垂れやはみ出しも多く雑な塗装でした。シーベースの様に良い塗装業者を探すのは大変だと感じました。
屋根はスレート瓦で塗膜が劣化し撥水力が落ちているためコケやひび割れの発生は有りました。
破風・鼻隠と軒天、外壁は一体型のモルタルでした。ひび割れは少ないのですが一部雨水が染み込んでいました。モルタル外壁の宿命はひび割れです。どうしても家は歪みますし地震等が有ればきしんでひび割れは発生します。そこから雨水が染み込むと内部のラス網を錆びさせてモルタルの重さを保持する力が低下してしまうい外壁の剥落等を招いてしまいます。
雨漏りも有るとの事でした。窓周りのシーリングが大分弱っている様に感じました。雨水が侵入する事で当然内部の木部は腐り易くなりますから注意が必要です。
ベランダ防水は基材がFRP(繊維強化プラスチック)でした。勾配がかなり狂っており雨水が溜まっていました。これは施工不良です。
ベランダ笠木はトタンでした。チョーキングを起こしており、こちらも限界に来ていました。
見積作成に1週間から10日間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。