お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/8/19 (木)
さいたま市北区のA様より外壁塗装とバルコニー防水の

さいたま市北区のA様より外壁塗装とバルコニー防水の見積依頼    さいたま市北区のA様より外壁塗装とバルコニー防水の見積依頼

 

 さいたま市北区のA様より外壁塗装とバルコニー防水の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。住宅地の中にたつ築24年のお住まいで初めての塗装工事です。
 屋根は焼き瓦で、面土や漆喰に多少痛みは有るものの瓦のズレや釘浮き等は無いため今回は何もする必要は有りませんでした。
 破風や鼻隠はセメント板で殆どの箇所に隙間が発生し雨水が侵入している様です。そのためケイカル板製の軒天には内部からカビ等が抜け出ようとして大分黒ずみが有りました。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。
 一部反りが発生していました。原因は湿気です。外壁表面はプリントされていますが側面や裏面は無塗装です。そのため湿気で内側が膨張するために反ってしまうのです。これは外壁を張り替えない限り元には戻りません。
 またチョーキングもかなり進んでいました。チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。こうなると雨水を吸って乾いてを繰り返すうちに元の粉に戻って行きます。脆くなっている部分も見受けられました。
 コーキングは固く痩せており、ひび割れや剥離で全滅でした。ここからも雨水は侵入しています。
 バルコニーは珍しく板金製のプロムナールーフでした。表面のウレタン塗膜は破れていました。
 全体的に痛みが激しく、出来れば10年以上前にメンテナンスをしておいた方が良かったと思います。
 見積作成に1週間から10日間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。