お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/8/28 (土)
上尾市、I様邸の屋根塗装と外壁塗装

上尾市、I様邸の屋根塗装と外壁塗装    上尾市、I様邸の屋根塗装と外壁塗装

 

 上尾市、I様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調に進捗中です。屋根は板金の釘浮補修・頭留や板金のジョイントシーリングが完了しました。
 釘浮を放置すると、そこから板金内部の貫板へ雨水が侵入し、徐々に腐ってしまいます。シーベースで塗装工事を行う場合は必ず釘を打ちこみ、再び浮いてこぬ様に釘頭をコーキングで留めます。
 屋根板金の突き合わせ部分やジョイントで重なりしろの短い部分は雨もりし易い箇所なので必ずコーキングでシーリングを行います。
 スレート屋根瓦も大分ひび割れが有りました。これはコーキングで接着しました。きちんと接着ししていないと強風に煽られている内に割れて飛ばされてしまう事が有るからです。
 シーラーで下塗を行いました。シーラーは基材に染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。その後エスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコンで中塗まで完了しました。
 雨もりを防ぐために窓周りのシーリングも完了しました。シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキングで埋めて塞ぐ事です。
 外壁塗装のための養生も完了しました。養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。
 窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
 軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で中塗と上塗が完了しました。元々グレーで何となく思い雰囲気が有りましたが、真っ白く塗り替えられてお住まい全体が明るく感じます。
 外壁塗装はシーラーの下塗が途中まで進捗しました。
※ 8月24日から昨日27日までの作業内容をまとめました。