最新の投稿
さいたま市北区、H様邸のベランダでウレタン塗膜防水が完了しました。元々モルタル防水仕様になっていましたが床面に長いひび割れや、床と立ち上がりの間に隙間が発生していました。
庇が有るためあまり気にならなかったのかと思いますが、雨水が侵入していた形跡が有りました。
今回この部分はウレタン塗膜防水を行う事になりました。表面の汚れやひび割れの中を丁寧に清掃し、ひび割れや隙間はコーキングで埋めて補修しました。
カチオンを全面に塗り、プライマーを塗布してウレタン防水層を形成しました。仕上げはトップコートでウレタン層を保護します。
ウレタン防水はシームレスで柔らかいゴムの様なバケットが出来るイメージです。モルタルの様に地震等で割れる事は有りません。これでもう雨もりの心配はご無用です。
駄目拾いも完了しました。駄目拾いというのは、塗料やコーキングの垂れや飛び跳ね、擦れ、はみ出し、バリの出っ張り等の補修の事です。どんなに丁寧に仕事をしても気付かぬ内にこれ等は起こります。上から下まで何度か見て回り不良個所の補修も完了しました。
その他、傷んでいたエアコンホーステープは上巻し、割れていたサドルも取付が完了しました。これで屋根塗装や外壁塗装、コーキング打替、防水等の工程が完了しました。
後は足場の解体を残すのみとなりました。とても楽しみです。
※ 9月14日の作業内容をまとめました。