最新の投稿
さいたま市大宮区でアパートの屋根塗装と外壁塗装の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。
屋根は鋼板の折板で塗装はかなり痛み錆も見受けられました。ビスの錆もそろそろまずい状態になっていました。
屋根の周囲の幕板は塗膜が剥離して散々な状態になっていました。前回の塗装工事の際には目荒らしも下塗もせず、ただ塗料を塗っただけでした。これでは長持ちしませんし、次の工事の際にケレンして不良塗膜を落とす作業に余分な費用が掛かってしまいます。一度いい加減な工事をしてしまうと後々とんでもない出費がかさむので安いという事に惑わされてはいけません。
破風・鼻隠と軒天、外壁には吹付塗装がされていました。チョーキングが発生していました。チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。こうなると外壁の劣化も進んでしまいます。
鉄骨階段や通路はスチールとアルミが組み合わされていました。支柱や梁、ささら(階段の両側に走る斜めの板材) 等の鉄部には錆が酷く出ていました。また床面のジョイントシーリングが劣化して雨水が染み込んでおり錆の発生の原因になっていました。
消火器ボックスやメーターボックス、配管カバー、基礎の格子等も同様に大分錆の発生が有りました。
雨戸の波板や霧除は大分変色が進んでいました。
見積書の作成に2週間前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。