お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/10/12 (火)
さいたま市浦和区のK様より屋根塗装と外壁塗装の見積

さいたま市浦和区のK様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市浦和区のK様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市浦和区のK様より屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 K様は3年前に塗装工事をさせて頂いたS様のご近所でS様からのご紹介です。S様、大変有難うございました。
 早速現状調査に伺いました。落ち着いた住宅街に立つ有名なS社製の3階建て、築26年で2回目の塗装工事です。前回はこのハウスメーカーS社で塗装されたとの事でした。
 屋根は勾配が低いため大分苔の発生が見られました。屋根板金は釘浮きが発生していました。
 屋根の上裏は雨を吸ってしまい腐れが見られました。破風・鼻隠はジョイントに隙間が発生して雨水が侵入している模様でした。軒天はケイ酸カルシウム製で、取合部分に隙間が発生していました。
 外壁は1階部分がタイル張り、2階と3階部分はモルタル製でした。ひび割れは少ないものの汚れはそれなりに出ていました。
 前回の工事の際にモールを交換したそうなのですがその際使用したシーリング材が品質の悪い物を使用してしまったためにブリードを起こし、外壁をとても汚らしくしていました。
 ブリードというのは、コーキング材の中に柔軟性与えるための添加物質が入っているのですが、それが雨水等によって溶解し表面ににじみ出る現象の事です。べたついて汚れが付着しやすくなりますので見た目も汚くなりますから、ハウスメーカーはノンブリード(ブリードを起こさない)タイプを使用すべきでした。
 シャッターボックスや水切は前回塗装されておらず、大分錆が発生していました。
 ベランダは2階、3階ともFRP(繊維強化プラスチック)防水床になっていましたがプラタイルが敷かれていたためかなりのゴミが有りました。FRPの上にはプラタイルや人工芝等は敷かない方が長持ちします。人がプラタイルの端の上に乗ると尖った部分でFRPを傷つけてしまう事が有ります。また、ゴミが溜まり水捌けも悪くなりこれもFRPを劣化させる原因になるからです。
 見積作成に10日前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。