最新の投稿
蓮田市のM様邸で屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、バルコニー防水トップコートのための高圧洗浄や、養生が完了しました。
高圧洗浄は、きれいにすると言うよりもコケや痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
特に今回は屋根がセメントのモニュエル瓦であったため、通常よりも水圧を上げて倍以上の時間を掛けて行いました。
モニュエル瓦にはスラリー層が有るため非常に厄介です。普通に洗浄しただけではスラリー層が塗料を弾ていしまうため塗装しても剥離が早いので徹底的に落とす必要があります。
スラリー層(着色セメントスラリー塗装)というのはセメント瓦を成形後に着色スラリー(コンクリートと同質の無機質着色材)を1~3mm位の塗膜を塗布した防水層の事です。
いつもの様に樋の中もきれいに掃除しました。普段はまったく見えない箇所ですが、意外とゴミや枯葉等が溜まっていて詰りの原因になりますので、シーベースでは必ず清掃します。
今回、築17年で初めての塗装工事のため長年溜まっていた埃等が泥水の様に流れ落ちて道路がも汚れてしまったため、道路清掃も行いました。
外壁塗装用の養生も完了しました。養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないと塗料が染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。
窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
その他、瓦のズレ直しや外壁塗装前のコーキングが途中まで進捗しました。
※ 1月18日と19日の作業内容他をまとめました。