お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/2/1 (火)
さいたま市浦和区、Iビルで外壁塗装の工程が完了し足

さいたま市浦和区、Iビルで外壁塗装の工程が完了し足場の撤去    さいたま市浦和区、Iビルで外壁塗装の工程が完了し足場の撤去

 

 さいたま市浦和区、Iビルで外壁塗装や付帯部分の塗装工程が完了し足場の撤去を行いました。
 貯水槽はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/ベージュで上塗しました。施工前は劣化して表面が荒れて変色していましたが、すっかりきれいに蘇りました。
 その他エアコンホース用のサドルも交換して取付を行いエアコンホースカバーの外れも直しました。
 足場の解体は大変な作業でした。Iビルは隣のS信用金庫様との隙間が少なくS信用金庫様の敷地をお借りしました。間にはブロック塀が有るため、それを傷つけぬ様に注意が必要でした。
 また交通量の多い旧中山道沿いのため浦和警察署で道路使用許可を頂き、交通誘導員に交通整理をして貰いました。それでも長い足場資材を運搬するため安全を最優先して周囲には大変神経を使いながら作業を進めました。
 足場は安全対策として壁繋ぎ(建物にアンカーを打って足場を連結し倒壊や変形を防ぐため。労働安全衛生法で設置義務がある)をしていますが、解体する時はアンカーを打った穴をコーキングで塞ぎ外壁塗装と同じ塗料で補修塗装を行います。この作業も無事完了です。
 残る作業はベランダや車庫の横の波板庇の設置や電気メーター取付板の交換などで2月7日が完工の予定です。
※ 1月29日から31日までの作業内容をまとめました。