お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/2/5 (土)
さいたま市北区のB様邸で屋根塗装や外壁塗装のための

さいたま市北区のB様邸で屋根塗装や外壁塗装のための高圧洗浄他    さいたま市北区のB様邸で屋根塗装や外壁塗装のための高圧洗浄他

 

 さいたま市北区のB様邸で屋根塗装や外壁塗装のための高圧洗浄や養生、塗装前の下処理を行いました。
 高圧洗浄は、きれいにすると言うよりもコケや痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
 隣接するお住まいとはかなり近いため汚れを飛ばさぬ様に細心の注意を払い、念のためにお車にはカバーを掛けさせて頂きました。その後しっかり乾燥させるために1日間を空けました。
 外壁塗装用の養生は完了しました。養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないと塗料が染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。
 窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
 屋根の鈑金には大分釘浮きが発生していました。ハンマーで打ち込んでまた浮いて来ぬ様にコーキングで頭留をしました。
 スレート屋根瓦は塗膜が殆ど剥離していて撥水していませんでした。出来れば5.6年前にメンテナンスしておいた方が良かったと思います。あちこちにひび割れも見られました。汚れを除去しプライマー(接着剤)を塗りコーキングで補修が完了しました。
 B様は当初屋根の葺替もご検討されていましたが、しっかりと補修したのでその必要は有りませんのでご安心下さい。
 破風・鼻隠のジョイントにも隙間が発生しており、大分雨水が侵入していました。ここもコーキングで埋めて補修しました。
※ 2月2日から昨日4日までの作業内容をまとめました。