お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/2/23 (水)
さいたま市北区のO様より外壁塗装の見積依頼

さいたま市北区のO様より外壁塗装の見積依頼   さいたま市北区のO様より外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市北区のO様より外壁塗装とバルコニー防水の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 早速現状調査に伺いました。静かな住宅地に立つ築30年の2階建てで2度目の塗装工事です。お庭が広く大きく立派なお住まいでした。
 屋根は和瓦なので塗装は必要なく漆喰や面土にも異常は見られませんでした。破風・鼻隠や樋、霧除は銅板なので、こちらも塗装は要りません。
 軒天にはひび割れが有りました。何か所か塗装膜の亀裂も見られました。バルコニーの内側外壁はモルタル製でやはりひび割れが多数発生していました。
 外壁はタイルであちこち欠けて色が違っている箇所が有りました。ひび割れも見受けられました。
 バルコニー防水床はFRP(繊維強化プラスチック)で隅々まで踏んでみましたが異常が有りませんでした。トップコートは劣化が見られました。FRP自体は水や光に弱いためそれを保護するのがトップコートです。
 バルコニーの笠木と外壁との取合にはパッキンを入れて有りましたがボロボロの粉状に変質していて半分位は欠落していました。
 シャッターボックスはスチール製ですが錆も無く比較的良好でしたが塗装膜はやや傷んでいました。
 隣の車庫も見て欲しいとの事で登って見ました。屋上はゴムシート防水の上にウレタン層が有り、トップコートはかなり傷んでいました。
 外壁は同じくタイルで、窓周りのシーリングや伸縮目地には劣化が見られました。伸縮目地というのは温度変化による膨張収縮や地震等でタイルやコンクリート等を割れにくくするために設けています。
 見積作成に2週間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。