お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/4/12 (火)
さいたま市大宮区、Hアパートの屋根塗装や外壁塗装

さいたま市大宮区、Hアパートの屋根塗装や外壁塗装    さいたま市大宮区、Hアパートの屋根塗装や外壁塗装

 

 さいたま市大宮区、Hアパートで屋根塗装や外壁塗装、付帯部分のケレンや塗装を行いました。
 屋根は溶剤系で錆止塗装を行いました。特に飛び出ているビス周りは錆が出やすい部位なので念入りに行いました。
 外壁塗装はシーラー下塗のダメ込みが途中まで進捗しました。シーラーは外壁の基材に染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。
 ダメ込みと言うのは通常のローラーでは届かない箇所を幅の短いローラーや刷毛等で塗装する作業です。この様にして隅々まで塗装して塗り漏れを無くすための作業です。これをしっかり行わないと劣化し易くなり剥がれや斑の原因になります。
 雨戸は残っていた箇所も全て取り外し、ベランダの窓の養生も完了しました。樋受金物の釘浮きは先日打ち込みをしましたが、そのままだとまた抜けて来るので釘頭をコーキングで留めました。
 1階の廊下の鉄骨部分、外壁と基礎の取合鉄部はケレンして錆止塗装も完了しました。
 モールと外壁との取合やベランダ下の枠等には隙間があちこち空いていました。これ等の部分はコーキングでシーリング(穴や隙間を塞ぐ事)を行いました。
 隣のE-1マンションでは、ボックスや配管塗装用の養生やケレンの作業が完了しました。
 このところ天候にも恵まれ順調に作業が進んでいます。この調子で行きたいものです。
※ 4月9日から11日までの作業内容をまとめました。