お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/4/22 (金)
さいたま市中央区のN様と外壁塗装の契約

さいたま市中央区のN様より外壁塗装の見積依頼    さいたま市中央区のN様より外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市中央区のN様と外壁塗装の契約を結びました。大変有難うございました。
 N様はハウスメーカーP社の社長I様からのご紹介でした。I様からのご紹介はこれで8件目になります。I様大変有難うございました。
 ハウスメーカーP社らしい洒落たデザインの2階建てで築11年のお住まいです。屋根はガルバリウム鋼板製で強度的には殆ど問題は無く、塗装の必要は有りません。屋根板金には釘浮きが見られました。釘浮を放置すると雨水が釘を伝って野地板(スレート瓦が乗っているベニヤ板) に染み込み木を腐らせてしまいます。ハンマーで打込み、コーキングで釘頭を留め、板金のジョイントシーリングを行います。
 屋根の上裏(野地板の下側)は劣化して雨水を含んだらしく、若干荒れが見られました。ケレンして傷んだ部分を落とし、木部用シーラーを塗ってから仕上げ塗装を行います。
 軒天は僅かに黒ずみが見られました。外側からの汚れではなく内部から湿気が放出される際に出来た黒ずみです。この部分は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで塗り替えを行います。
 外壁はコントラストの強い2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。北側は苔で緑色に変色していましたが、その他は特に問題有りませんでした。外壁は同社のパーフェクトトップでツートンカラーに塗り分けます。
 既に色もお選びになっていました。既存で暗い方はND-013 ダークグレー、明るい方はND-370 白色です。シックな感じに仕上がると思います。
 コーキングは固く痩せており、僅かにひび割れが見られましたが築年数にしては良好でした。これはオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替ます。
 バルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水床は、隅々まで踏んでみましたが異常は有りませんでした。トップコートは流石に劣化が見られました。FRP自体は水や光に弱いためそれを保護するのがトップコートです。この部分は東日本塗料株式会社のAUコート フォックスグレーで塗り替えます。
 霧除やシャッターボックス、水切には錆も無く比較的良好でしたが塗装膜はやや傷んでいるのでエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗り替えます。
 樋はジョイント部分から雨漏りが見られましたのでシーリング(コーキング等で隙間を塞ぐ事)をしてからクリーンマイルドシリコン 現状色(白に近いライトグレー)で塗り替えます。
 着工は来週27日になります。どうぞ宜しくお願いします。