お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/4/29 (金)
さいたま市緑区、F様邸の屋根塗装と外壁塗装

さいたま市緑区、F様邸の屋根塗装と外壁塗装    さいたま市緑区、F様邸の屋根塗装と外壁塗装

 

 さいたま市緑区、F様邸の屋根塗装と外壁塗装は天候以外順調に進捗しています。塗装のための養生は完了しました。養生と言うのは塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないと塗料が染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。
 窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。ご不便をお掛けして大変申し訳ございません。出来るだけ早く窓のビニールが取れる様にこの周りを優先して作業を進めます。
 屋根はスレートと板金の取合に空いていた隙間のシーリングを行いました。この部分からはかなり雨水が侵入していてそのため屋根のスレート瓦の隙間から大量に苔が発生していました。このままでは内部の野地板が腐ってしまうので雨水の侵入口をしっかりと塞ぎました。
 スレート瓦のひび割れもコーキングで接着しました。ただ塗装しただけでは強風に煽られるたびにひび割れが大きくなってやがて欠損しかねないからです。
 樋や破風・鼻隠のジョイント部分の隙間補修も完了しました。樋の雨もりは大した問題では無いのですが破風・鼻隠のジョイント隙間はお住まいの内部に雨水が入ってしまうのでしっかりと塞いでおかないといけません。
 屋根、外壁共にシーラーで下塗が完了しました。シーラーは基材に染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。
 屋根塗装はエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンCLR-110スレートブラックで中塗まで完了しました。
 外壁塗装は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップで色の明るい方はND-503 白に近いクリーム色で中塗と上塗が完了しました。色の暗い方はND-282 ややくすんだクチナシ色で中塗までの進捗です。
 このところ天気があまり良くなく2~3日おきに雨に降られます。湿っていると塗料の接着が弱くなるので慎重に作業を進めています。
※ 4月23日から昨日28日までの作業内容をまとめました。