お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/5/1 (日)
さいたま市中央区のN様邸で外壁塗装の前の高圧洗浄と

さいたま市中央区のN様邸で外壁塗装の前の高圧洗浄とシーリング    さいたま市中央区のN様邸で外壁塗装の前の高圧洗浄とシーリング

 

 さいたま市中央区のN様邸で外壁塗装の前の高圧洗浄とシーリングを行いました。高圧洗浄は、きれいにすると言うよりもコケや汚れ、痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
 シーリングはサッシやフードの廻りや先日足場設置の際に資材がぶつかって痛めてしまった外壁部分を行いました。大切な外壁を傷つけてしまい大変申し訳ございませんでした。今後徹底的に慎重に作業をさせて頂きます。
 シーリングというのは様々なジョイント部分や隙間、穴等で雨水が侵入し易い箇所をコーキングで埋めて塞ぐ事です。他にも外壁の縦目地もやりますが、こちらは外壁塗装の後に行います。
 手順は清掃し、コーキングを充填する箇所に養生テープを貼ります。プライマー(接着剤)を塗布し乾燥後にコーキングをゆっくりと滑らかに充填します。ゴムベラで均して余分なコーキングを除去し半乾きになった所で養生テープを撤去します。
 次の工程に移るためにはこのコーキングが乾いていないといけないので次回は5月3日から再開します。宜しくお願いします。
※ 4月28日から30日の作業内容をまとめました。