お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/5/10 (火)
さいたま市見沼区のS様から屋根塗装と外壁塗装の契約

さいたま市見沼区のS様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市見沼区のS様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市見沼区のS様から屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、バルコニー防水のご契約を頂きました。何社か見積をお取になられた中からシーベースをお選び下さり大変有難うございました。
 S様のお住まいは先月完工したM様邸の直ぐご近所でした。静かな住宅地に建つ築14年の2階建てで、ご近所様よりも一回り大きなお住まいでした。
 屋根はスレート瓦で塗膜が劣化し撥水力が弱くなっていました。また若干苔が生えていました。屋根の棟板金の隙間やケラバ板金の釘浮きもかなり見られました。板金中部は材木ですので雨水が釘を伝って染み込み木を腐らせてしまう事が有ります。釘は打込んで再び浮いて来ない様にコーキングで頭留を行います。棟板金は通常長尺物(長い物)を使用するのですが何か所かジョイントされていました。この部分は水平なので強風の雨天時にここから雨が入り込んでしまいますのでシーリングを行います。
 屋根塗装はエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンで塗りかえます。この製品は遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。さいたま市では遮熱塗装や断熱塗装をすると補助金を出してくれるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 破風・鼻隠はセメント板で何か所かひび割れておりジョイント部分は隙間が空いていて雨水が侵入している模様です。
ひび割れや隙間を補修してエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗りかえを行います。
 軒天はサイディング材を使用していました。外壁との取合に隙間が有りここからも雨水が侵入しているのでシーリングしてから、日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで塗りかえを行います。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)です。2種類共単色で、コントラストの有る組み合わせで洒落たデザインでした。
 外壁は日本ペイント株式会社の水性パーフェクトトップで現状の雰囲気を壊さぬ様にツートンカラーに塗りかえを行います。
 コーキングは固く痩せており、僅かに穴が開いている箇所が有りました。この部分はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替を行います。
 バルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水床は隅々まで踏んでみましたがFRPには異常が有りませんでした。トップコートは痛みが見られましたので東日本塗料株式会社のAUコートで塗りかえます。これは駐車場等にも使用される防塵塗料で通常のトップコートよりもかなり丈夫で長持ちします。
 シャッターボックスや水切には錆も無く比較的良好でしたが塗装膜はかなり傷んでいましたのでクリーンマイルドシリコンで塗りかえを行います。
 樋はジョイント部分から雨漏りが見られました。隙間をシーリングの後クリーンマイルドシリコンで塗りかえを行います。
 着工は今月18日と決定しましたのでご近所様へもご挨拶に伺いました。どうぞ宜しくお願いします。