お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/5/30 (月)
上尾市、I様のご実家で外壁塗装が着工

上尾市、I様のご実家で外壁塗装が着工    上尾市、I様のご実家で外壁塗装が着工

 

 昨年夏に施工させて頂いた上尾市のI様のご実家で外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水が着工しました。
 シーベースは同業他社と比較するとリピーターやご紹介がとても多いのでとても有難い事でお客様には大変感謝しています。
 I様のご実家は静かな環境の良い住宅地に立つ築22年のお住まいで2回目の塗装工事です。延床面積が167㎡と大きく、さいたま市内の建売住宅等と比べると1.5倍以上の大きさです。
 まだ5月だというのに真夏の様な暑さです。お住まいからほど近い空き地は緑が豊かで様々な色の小さな花々が可愛らしく咲いていました。
 本日初日は足場の設置です。足場を組むためにカーポートの屋根を外したり荷物の移動も含めて約6時間掛かりました。水平と垂直を水準器で正確にチェックしながら組んで行くので真っ直ぐに、とてもきれいに組み上がりました。
 資材をハンマーで叩いて組み上げるので、かなりの騒音が出ました。ご近所の皆様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
 明日も高圧洗浄でコンプレッサーの音がまた響きます。うるさい日が続きますがどうぞご勘弁下さい。宜しくお願いします。
 屋根は陶器瓦で塗装の必要は無いのですが瓦を留めているビスに緩みが有り何本か浮いてきているので締め直します。
 破風・鼻隠のジョイントは僅かに隙間が有り多少雨水が侵入している模様です。隙間を補修してエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン 黒色で塗りかえます。
 軒天は僅かに染み痕が見られました。ここも隙間を補修してから日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で塗りかえます。
 外壁は2階部分が濃いクチナシ色のパネルで、1階部分は窯業系 (セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物) の赤紫色の意匠サイディングでした。
 2階部分は同社のパーフェクトトップ ND-110 淡いベージュで塗り替えますので現状よりややソフトな雰囲気に変わると思います。意匠サイディング部分はUVプロテクトクリヤーで現状の雰囲気を損なわぬ様に塗りかえます。
 モール部分は雨水を吸って乾いてを繰り返したためか脆くなっており、塗装膜の剥離も見られました。ケレンして脆くなってた部分を落とし、下塗材を吸わせて固めてからクリーンマイルドシリコン 黒色で塗り替えます。
 コーキングは全体的には比較的良い状態でした何か所かひび割れや穴開きが見られ固くなっており寿命が来ていましたのでオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替ます。
 樋や雨戸、水切の塗装も僅かな劣化が見られました。これ等の箇所はクリーンマイルドシリコン 黒色で塗り替えます。
 バルコニーはFRP(繊維強化プラスチック)防水床になっており、隅々まで踏んでみましたが基材の異常は有りませんでした。ところが厄介なことにトップコートが接着しておらずボロボロに剥離している状態でした。
 これは一旦剥離しかけている塗膜も含めケレンして不良部分を落としてから東日本塗料株式会社のAUコート フォックスグレーで塗りかえます。不良部分を落とす作業はとても手間が掛かります。無理に擦るとFRPそのものを痛めてしまうからです。適度な加減で行う必要が有るので慎重に行います。
 暫くご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。