最新の投稿
さいたま市見沼区、S様邸の屋根塗装と外壁塗装は本日も雨の影響で中止になりましたが慎重に作業を進めています。
屋根塗装はエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン CLR―103のココナツブラウンで上塗が完了しました。この製品は遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。また、さいたま市では遮熱塗装や断熱塗装をすると補助金を出してくれるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
施工前は塗膜が劣化して白茶けていましたが濃い茶色に塗り替えられてとてもきれいです。撥水力も戻って来ました。
外壁塗装のための養生も完了しました。養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事を丁寧に行っているからです。
窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
軒天は中塗と上塗を日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で行いました。施工前はやや黒ずみや汚れが有り玄関の軒天も元々暗い色彩でしたが、真っ白に塗り替えられてお住まい全体が明るくなりました。
外壁塗装はシーラーで下塗とダメ込みが完了しました。シーラーはサイディングに染み込んで補強をし微細なひび割れも塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。
ダメ込みと言うのは通常のローラーでは届かない箇所を幅の短いローラーや刷毛等で隅々まで塗装して塗り漏れを無くすための作業です。これをしっかり行わないと劣化し易くなり剥がれや斑の原因になります。
※ 5月28日から昨日30日までの作業内容をまとめました。