お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/6/11 (土)
上尾市、I様のご実家で外壁塗装と軒天塗装

上尾市、I様のご実家で外壁塗装と軒天塗装    上尾市、I様のご実家で外壁塗装と軒天塗装

 

 上尾市、I様のご実家で外壁塗装と軒天塗装がゆっくりと進捗中です。と、言うのも本日も昨日も天気予報が外れて雨が降ってしまったため中止になったからです。予報では曇りだったのですが・・・。天気ばかりはどうにもなりません。
 外壁は塗装用の養生が完了しました。養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないと塗料が染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事を丁寧に行っているからです。窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
 2階の外壁はシーラーで下塗を行いました。シーラーは外壁に染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。
 そして日本ペイント株式会社のパーフェクトトップND-110 淡いベージュで中塗と上塗が完了しました。施工前はやや濃いやまぶき色でしたので、だいぶソフトな雰囲気に変わりました。
 1階外壁は現状の雰囲気を壊さぬ様に同社のUVプロテクトクリヤーで中塗と上塗が完了しました。この塗料は透明なので元の色のままなのですが色褪せていた箇所は塗料が染み込んで発色が良くなりました。2階と1階の色彩バランスもとても良く、良い色をお選びになったと思います。
 2階の軒天はケイ酸カルシウム板なのですが一部湿気で崩れてしまったのか表面が剥離していました。この部分はパテで補修を行いました。そして同社のケンエースGⅡ艶消し白色で中塗と上塗が完了しました。施工前はやや艶の有る塗装がされており汚れも有りましたが、真っ白く塗り替えられてとても明るく感じます。
 2階外壁の窓に張られていたビニールの養生は撤去出来ましたので窓の開閉が可能になりました。若干風通しが良くなったと思います。
 バルコニーのトップコートは基材のFRP(繊維強化プラスチック)からかなり剥離が進んでいました。これは出来るだけ剥がさないとまたトップコートを行っても再び剥がれてしまいます。
 難しいのはケレンの手加減です。ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦って不良塗膜を落とす事ですが、強く擦るとFRP自体を痛めてしまいガラス繊維が出て来てしまう事が有るからです。ですので数回に分けてケレンしては日を変えて経過を観察し、また剥離する様ならば再びその部分をケレンします。手間が掛かりますがきちんと仕上げたいと思います。
 お天道様、どうかもう少し晴れ間を下さい。お願いします。
※ 6月4日から一昨日9日までの作業内容をまとめました。