お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/6/30 (木)
さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションはタイル

さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションはタイル面とモルタル面の外壁塗装    さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションはタイル面とモルタル面の外壁塗装

 

 さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションのタイル面とモルタル面の外壁塗装は東西南北の面に分けて順調に進捗中です。
 南側のタイル外壁はエスケー化研株式会社のタイルセラクリーンで目地防水2層が完了し南側の軒天とベランダのパーテーションは日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ艶消し白色で塗装が完了しました。真っ白くなって、とてもきれいです。
 南側のモルタル外壁は同社のシーラーで下塗をし、日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ ND-010 白に近いライトグレーで中塗と上塗が完了しました。
 南側の3階部分に有る鉄骨はケレンして錆止塗装を行い、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗装が完了しました。
 ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシ等で傷んだ塗装膜や錆びを落としたり微細な傷を付ける事です。ケレンが不十分だとまた錆が発生し易くなります。ケレンして表面に微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 逆にケレンが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。シーベースではこの工程をきちんと行うために美しく仕上がるだけでなく塗装が長持ちします。同様に換気扇のガラリもケレンと塗装が完了しました。
 北側外壁も養生が完了し目地防水塗装が2層完了しました。このところ梅雨とは思えぬような好天で作業が進むので助かります。ただ暑さが厳しく職人さん達には過酷な状況です。無理をせず頻繁に補水と休憩を入れながらやっています。
※ 6月25日から昨日29日までの作業内容をまとめました。