お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/7/12 (火)
さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションで外壁の

さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションで外壁のシーリングとウレタン塗膜防水    さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションで外壁のシーリングとウレタン塗膜防水

 

 さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションで外壁のシーリングとウレタン塗膜防水、天窓のシーリング等を行っています。
 外壁塗装の終わった屋上部分のタイル外壁で伸縮目地の打替が完了しました。工程は他の部分と同様に古いコーキングにカッターで切れ込みを入れ、ペンチ等で剥がし、埃や剥し残しの無い様に徹底的に落とします。プライマー(接着剤)やコーキング材で外壁を汚さぬ様にテープを貼って養生し、プライマーを塗ります。
 コーキング材をゆっくり滑らかに、均一な量を充填し、ヘラで表面をきれいに均して余分なコーキング材を取り除き、養生テープを剥がして完了しました。
 天窓は雨もりし易い箇所です。築15年もすると窓のパッキンも弱ってしまい、そこから雨が染み込んで来る事が有ります。そこでアルミのフレームとガラスの取合部分をシーリングします。シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキングで埋めて塞ぐ事です。これでまた15年から20年は大丈夫です。
 3階の樋塗装はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン黒色で塗装が完了しました。
 2階と3階のバルコニー内のサッシ下は防水が甘かったのでコーキングで処理をしました。ここからの雨もりも良くある事なのでこれで安心です。
 2階と3階の防水床部分はケレンして傷んだ部分を除去し、清掃を行いカチオンを塗布しました。カチオンというのはセメント系の下地処理剤で1つは補修に有効です。ひび割れ等にも染み込んで埋めてくれます。もう1つは強力な接着剤としての働きが有ります。
 その上にプライマー(接着剤)を塗布し、ウレタン防水層を作りました。2階部分だけはトップコートも完了したのですが今日は天候悪化が予想されるため無理をせずにここまでで撤収しました。ウレタンだけでは太陽光や雨に弱いためそれを保護ためです。ライトグレーに輝いてバルコニーの中も明るくきれいになりました。
 その他、マンション入り口の庇の軒天部分やドア周りもコニシ株式会社のMSシールでシーリングの打替も完了しました。
 明日から天気が芳しくないため工事も足踏みしそうです。慌てず確実に工事を進めたいと思います。
※ 7月9日から本日12日までの作業内容をまとめました。