お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/7/21 (木)
さいたま市西区のK様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明

さいたま市西区のK様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市西区のK様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市西区のK様へ屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、バルコニーFRP(繊維強化プラスチック)防水の見積説明に伺いました。ご夫婦お揃いで熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 K様のお住まいは静かな環境の良い地域に建つ築20年の2階建てで延べ床面積が180㎡を超える大きさで2回目の塗装工事との事でした。
 屋根はスレート瓦で殆ど塗装膜が残っておらず苔が生えていました。屋根の棟板金やケラバ板金の釘浮きや、塗装膜の剥離、かなり錆の発生も見られました。
 屋根の棟板金のジョイントや釘浮きを補修し、ケレン錆止め塗装を行ってからエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンでの塗りかえをお勧めしました。この製品は遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。さいたま市では遮熱塗装をすると補助金を出してくれるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分は隙間が空いていてここからも雨水が侵入している模様です。塗装も接着しておらずかなりの箇所が剥離しています。
隙間を補修してエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗りかえをお勧めしました。
 軒天はケイ酸カルシウム板で外壁との取合にかなりの隙間が有りました。これをシーリングして、日本ペイント株式会社のケンエースGⅡでの塗りかえをお勧めしました。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で、大変困った事に塗装膜の基材に接着する力がとても弱くかなりの箇所で破れが見られました。
 コーキングの部分は外壁塗装前に打ってしまったので当然塗装膜は破れています。サッシ周りや入隅ではコーキングの充填量が少ないため膨張収縮の影響を受けにくいのですが外壁塗装の前に打増しても問題無いのですが、外壁の縦目地部分は外壁塗装が終わってからコーキングを打替なければなりません。何故かと言うと外壁塗料とコーキング材では熱による膨張収縮率が全く違うためです。夏の暑さや冬の寒さでコーキングは膨張したり収縮したりします。ところが外壁塗装の塗膜はコーキングと比べると極ごく僅かしか伸びたり縮んだりしません。そうなると塗膜が破れる事が有るからです。
 外壁塗装後に打替るためにはコーキングの色を外壁に合わせたり、養生したりと余計な手間暇が掛かりますので、いい加減な塗装業者は手抜きをして先に打ってしまうのです。シーベースの塗装工事が美しいだけでなく長持ちするのはこの様な点にも拘りが有るからです。
 更に困るのは何か所もシリコンを打ってしまっていました。外壁が脆くなっているためシリコンの様に強く外壁に接着している場合はこれを無理に剥がそうとすると外壁も一緒に崩れてしまう事が有ります。また撤去しただけでは新たに打つコーキングが接着しない事や入隅など撤去出来ない箇所の問題も出てきます。
 施工時には各所事に使用しているコーキングと接着状態を確認しながら打ち換えるか特殊なプライマーを使用するかを判断する必要が有ります。
 外壁塗装は日本ペイント株式会社の水性パーフェクトトップで単色に塗りつぶすか塗装膜が厚く、ひび割れに強い微弾性の多彩色模様塗料(塗料の中に様々なカラーチップが入った物)ペリアートUVで吹付塗装をするか、2つの方法をご提案しました。ペリアートUVは若干高くなりますが高級感が有りなおかつ塗装膜どおしが互いを支え合うので今回の様なシリコンコーキングの上から塗装するには最適な塗料です。
 屋根も外壁も破風・鼻隠もあらゆる箇所で塗装が接着していないのは、前回塗装工事をした業者はかなりの手抜き工事だったと思います。前回の業者はフランチャイズで今はもう無くなってしまった様です。
 こうなると困るのはこの上から塗装しても古い塗膜から一緒に剥がれてしまう事です。そうならぬ様にするには一旦接着不良の大部分の塗装を剥がさねばなりません。これは相当な手間と費用が掛かります。
 一度でもこの様な施工をしてしまうと後々大変な苦労を強いられるので初めから優良な塗装業者を選んで頂きたいと思います。
 バルコニーのFRP防水床は隅々まで踏んでみましたがFRPには異常が有りませんでしたが、トップコートがひび割れだらけでした。これは非常に問題です。ケレンするにしても接着部分と捲れ部分が無数に存在するからです。この部分もかなり手間が掛かります。
 下地処理を行った後、東日本塗料株式会社のAUコートでの塗りかえをお勧めしました。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫で長持ちします。
 シャッターボックスや雨戸、水切も塗装膜は傷んでおり、樋はジョイント部分から雨漏りが見られました。
 これ等の箇所も下地処理に時間をかけて不良塗膜を落としクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 何社か見積を取られている様ですが同じ失敗をしない様に良い塗装業者をお選び頂きたいと思います。