お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/7/21 (木)
さいたま市西区、W様邸の屋根塗装と外壁塗装

さいたま市西区、W様邸の屋根塗装と外壁塗装    さいたま市西区、W様邸の屋根塗装と外壁塗装

 

 さいたま市西区、W様邸で外壁塗装のための養生や屋根塗装のための補修、軒天塗装、外壁塗装が進んでいます。
 養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。鬱陶しいと思いますが、暫くご辛抱をお願いします。養生は簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないと塗料が染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事を丁寧に行っているからです。
 屋根は瓦に何か所かひび割れが有りましたのでコーキングで接着して補修しました。屋根板金の釘浮はハンマーで打ち込んでからコーキングで頭留を行いました。釘浮を放置すると雨水が釘を伝って板金内部の貫板という杉の板に染み込み木を腐らせてしまいます。これでもう浮いて来ることは有りません。
 屋根板金のジョイント部分には隙間が有りました。ここからも雨水が侵入するので全てシーリングを行いました。
 シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキングで埋めて塞ぐ事です。
 屋根の上裏は木部がーの表面が傷んでいたためサンドペーパーでケレンして不良部分を除去し木部用のシーラーで下塗を行いました。
 破風・鼻隠や軒天と外壁の取合部分にも隙間が有りましたので同様に補修を行いました。外壁は塗装前に行う窓周りやフード周り、入隅等のシーリングも完了しました。
 軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで塗装を行いました。艶消しの白色なので光を乱反射してお住まい全体が明るく感じます。
 外壁塗装は同社のパーフェクトサーフで下塗が完了しました。この塗料は外壁に染み込んで細かなひび割れを埋めて補強し、中塗塗料との接着も良くしてくれます。
 それにしても暑い一日でした。職人さんたちも汗だくで作業をしています。頻繁に水分補給と休憩を入れながら体に気を付けて進めて下さい。
※ 7月16日から昨日20日までの作業内容をまとめました。