お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/7/22 (金)
さいたま市北区のT様と賃貸マンションの外壁塗装と防

さいたま市北区のF様より賃貸マンションの外壁塗装と防水の見積依頼    さいたま市北区のF様より賃貸マンションの外壁塗装と防水の見積依頼

 

 さいたま市北区のT様と賃貸マンションの外壁塗装と外壁タイル目地防水、屋上やベランダの防水工事の見積説明とご契約を頂きました。大変有難うございました。
 色々とお話を伺うと現在のお住まいはシーベースの直ぐお近くで、今回施工する賃貸マンションも以前のお住まいも偶然私の昔の住まいの近くで、ご家族の通っていた床屋さんも同じだった事が分りました。世の中広い様で狭いもの・・・びっくりです。
 築約30年の3階建でALC外壁に一部はタイルが貼られていました。今回の見積ご依頼のきっかけは入居者から雨漏りの連絡だったそうです。伺うと確かに室内に雨もりの痕が有りました。
 屋上は陸屋根でシート防水でした。軒天は2階も3階も雨染みが有るため屋上から雨漏りが有る事は確認出来ました。
 屋上とバルコニーの防水部分はAGCポリマー建材株式会社のサラセーヌでウレタン塗膜防水をお勧めしました。製品の性能が優れていて耐久性も申し分有りません。
 ウレタン塗膜防水は継ぎ目の無いシームレスな防水層を形成するので地震等で多少の歪みが起こっても割れたり剥がれたりする心配が無いのでこちらの建物には最適です。
 屋上のみ通気緩衝工法(熱で湿気が気化するとウレタン防水塗膜が膨れて傷むため、床面とウレタン防水層の間を絶縁するために通気緩衝シートを入れ、気化した水蒸気を逃がす脱気塔を取り付ける工法)で行います。
 外壁のALC(セメントペーストに発泡剤を加えて内部を金属網で補強した軽量気泡コンクリートのこと)は塗装膜が劣化すると雨水が染み込んでしまい補強のための内部のラス網が錆びて切れてしまい強度が落ちたり崩れたりしまいますので雨もりは厳禁です。
 タイル外壁は目地や配管の留金具から雨水が侵入していましたのでシーリングを行います。シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキングで埋めて塞ぐ事です。
 タイル外壁の目地はエスケー化研株式会社のタイルセラクリーンを2層重ねて目地防水を行います。目地に浸透して強固なセラミック吸水防止層を形成するので雨水の侵入を阻止します。ALC外壁部分は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップで塗装します。
 外壁の窓周りのシーリングは殆ど寿命を迎えており、此処からも雨水が侵入していました。これは階段室内の窓周りを見て直ぐに分りました。かなりの雨染みが有り、クロスがぶよぶよになって剥離していました。 この部分はコニシ株式会社のMSシールNBでコーキングの打替を行います。
 その他、霧除や配管はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗り替えます。
 着工は8月2日になります。どうぞよろしくお願いします。