お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/8/6 (土)
さいたま市西区、W様邸の屋根塗装と外壁塗装が完工

さいたま市西区、W様邸の屋根塗装と外壁塗装が完工    さいたま市西区、W様邸の屋根塗装と外壁塗装が完工

 

 さいたま市西区のW様邸で屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、バルコニーFRP(繊維強化プラスチック)防水が完工しました。
 W様はシーベースをインターネットで見つけられたとの事です。シーベースのホームページは2016年の夏頃から現在まで約6年間位ずっとグーグルやヤフー等の検索サイトで「さいたま市 塗装」や「さいたま市 外壁塗装」、「さいたま市 塗装業者」等というキーワードで検索するとトップページに表示され続けています。検索順位を上げるのは大変な苦労が要る様ですが真面目に地道に堅実に仕事をしている事を評価してくれているのか、とても有難い事です。
 うまくシーベースに辿り着かれた方は非常にラッキーだと思います。塗装業界は結構いい加減な業者も多く、中にはかなり適当な工事をしてトラブルを起こしている業者も多いので優良な塗装業者を探すのは大変です。
 静かで落ち着いた住宅地に建つ築11年で2階建てのお住まいでハウスメーカーIグループH社の物件です。
 屋根にはソーラーパネルが約1/4位乗っており天窓が有りました。施工前はスレート瓦の塗膜が劣化し撥水力が弱くなっており若干苔が生え、ひび割れも有りました。屋根の棟板金やケラバ板金のジョイント部分の隙間や釘浮きもかなり見られました。建設時に打ち損じてしまったのか、板金には何か所も釘打ちの失敗の穴がそのままになっていました。
 屋根板金の釘浮補修やジョイント部分のシーリング(雨水が侵入し易い箇所をコーキングで隙間を塞ぐこと)、スレート瓦のひび割れを補修して株式会社日進産業の断熱塗料ガイナ白色で塗りかえました。
 この製品は断熱塗料なので屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので室温を下げてくれます。さいたま市では遮熱塗装や断熱塗装をすると補助金を出してくれるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。ご近所で屋根の白いお住まいは無いためとても目立ちます。
 お客様からも「ガイナのおかげか、いつもよりだいぶ涼しい気がします」との事で、ご満足頂けて良かったと思います。
 破風・鼻隠はセメント板で何か所かひび割れておりジョイント部分は隙間が空いていて雨水が侵入している箇所も有りました。
ひび割れや隙間を補修してエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン 白色に近いライトグレーで塗りかえました。こちらも輝きを取り戻しました。
 軒天はサイディング材を使用していました。外壁との取合に隙間が有りここからも雨水が侵入していたのでシーリングして、日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ艶消し白色で塗りかえました。艶消しは光を乱反射するのでお住まいが一層明るく感じます。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。2種類共単色で、殆ど同色でした。一部に変形が見られましたがこれは固まっているため直すことが出来ませんでした。細かいひび割れが何か所か見受けられました。ひび割れは丁寧にシーラーを吸わせて塞いだため、まったく痕が分からなくなりました。外壁は日本ペイント株式会社の水性パーフェクトトップ ND-370白色で塗りかえました。
 コーキングは固く痩せて隙間や割れが見られましたが、全てオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントの外壁同色で打替ましたのでもう雨水の侵入の心配はご無用です。
 バルコニーのFRP防水床は隅々まで踏んでみましたがFRPには異常が有りませんでしたが、トップコートは痛みが見られましたので東日本塗料株式会社のAUコート フォックスグレーで塗りかえました。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫で長持ちします。
 シャッターボックスや水切には錆も無く比較的良好でしたが塗装膜はかなり傷んでいましたのでクリーンマイルドシリコンで塗りかえました。
 樋はジョイント部分から雨漏りが見られましたが隙間をシーリングの後クリーンマイルドシリコンで白色に近いライトグレーで塗りかえました。
 つまり屋根も破風・鼻隠も軒天も外壁も・・・殆どが白色系で統一されたため素敵な雰囲気になりました。
 長い間ご不便をお掛けしました。大変有難うございました。