お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/8/16 (火)
さいたま市見沼区のW様から破風の塗装の見積依頼

さいたま市見沼区のW様から破風の塗装の見積依頼    さいたま市見沼区のW様から破風の塗装の見積依頼

 

さいたま市見沼区のW様から破風の塗装の見積依頼    さいたま市見沼区のW様から破風の塗装の見積依頼

 

 工事が終わったI様のご紹介で、さいたま市見沼区のW様から破風の塗装の見積ご依頼を頂きました。I様、大変有難うございました。
 静かで緑の多い住宅地の中で広い敷地の中に立つ築40年以上のお住まいでした。お庭もよく手入れがされていて美しい花が咲いていました。
 初めは破風のみの塗装をご希望と伺いました。塗膜剥離により下地の木が見え、塗装膜の捲れが気になるとの事でした。しかし梯子だけでは対応する事が難しく、足場が必要だと思いました。
 足場無しで施工すると、何度も何度も梯子の移動が必要になり手間が掛かってしまいます。結局人件費が一番高いのでその手間賃を考えると足場代の半額位掛かってしまいます。また塗装する際に斑になってしまい、きれいに仕上がらなくなってしまいます。部分的な塗装でも良いとのお話しでしたが、木製破風の塗膜の剥離状態を見ると部分的に塗装しても塗装しなかった箇所が1年もしないうちに剥がれて来るのでとても無駄な作業になってしまいます。
 屋根は10年ほど前にトタンで葺き直したとの事でした。棟板金の釘浮きが見られ、このままでは徐々に釘が抜けて強風等で飛ばされてしまうリスクが有りました。またうっすらと錆が見られました。錆び始めると穴があいてしまう事が有るので今のうちに補修が必要だと感じました。
 屋根の裏側の軒天はベニヤが経年劣化で荒れており、一部20cm位亀裂が入り2cmの穴が見られました。こういう所はコウモリや虫等が侵入して巣を作りやすく、現在穴の空いていない箇所も数年で同様な状態になるため補修が必要だと思いました。
 玄関庇の軒天は木製で雨染みにより変色していました。玄関庇の天場には隙間が有るため雨水が侵入して来ています。雨もりは直した方が良いと思いました。
 窓周りや飾り板も木製で破風同様に塗膜剥離が見られました。破風だけきれいになっても今度はこの部分が気になると思います。
 外壁は金属サイディングでした。一見問題無い様に見えるのですが、あちこち錆が発生していて腐食により穴が空いてしまった箇所が数か所有りました。
 鉄骨部分も錆があちこち発生しており、やはり穴の空いてしまった箇所が有りました。
 W様はご高齢のため工事の範囲をお迷いの様でした。部分塗装は割高になるのですが、出来るだけご希望に沿いたいので破風のみとか、破風と木部のみとか、何種類かの見積を作成したいと思います。
 もしご予算的に可能であれば折角足場を組むのですから、この際必要箇所を全て塗装と補修をしておいた方が良いと思います。
と、言うのは、もし部分的な補修の場合は恐らく10年位でお住まいはかなり傷んでしまうと思いますが、きちんと補修しておればまだまだ20年以上は使用可能だと思います。
 お住まいから駅までは現在25分程度掛かりますが、来年には駅の工事が完了して線路の反対側からも出入り可能になる予定なので15分位になります。
 きちんと補修さえできていれば将来ご親族が住まわれる場合でも賃貸で貸家としても有効に活用できると思います。
 幾つかの案を作成しますので宜しくお願いします。