お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/8/30 (火)
さいたま市見沼区のM様より外壁塗装の見積依頼

さいたま市見沼区のM様より外壁塗装の見積依頼    さいたま市見沼区のM様より外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市見沼区のM様より外壁塗装と窓周りのシーリング、バルコニー防水の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。M様はシーベースをインターネットで見つけられたとの事です。このところインターネット経由での見積依頼が大変増えています。
 シーベースのホームページは2016年の夏頃から現在まで約6年間位ずっとグーグルやヤフー等の検索サイトで「さいたま市 塗装」や「さいたま市 外壁塗装」、「さいたま市 塗装業者」等というキーワードで検索するとトップページに表示され続けています。検索順位を上げるのは大変な苦労が要る様ですが真面目に地道に堅実に仕事をしている事を評価してくれているのか、とても有難い事です。
 うまくシーベースに辿り着かれた方は非常にラッキーだと思います。塗装業界は結構いい加減な業者も多く、中にはかなり適当な工事をしてトラブルを起こしている業者も多いので優良な塗装業者を探すのは大変です。
 早速現状調査に伺いました。静かな環境の良い住宅地に建つ築12年で3階建てのお住まいで初めてのメンテナンスです。雨もりが有るとのお話しでしたので隅々まで良く拝見させて頂きました。
 屋根は珍しくアルスター鋼板を使用していました。アルスター鋼板というのはトタンにアルミニウムメッキをした鋼板で錆に強いのですが最近は需要が乏しく生産を中止する企業が増えています。
 破風・鼻隠はセメント板で僅かに隙間が見られました。軒天はケイ酸カルシウム板を使用し若干雨染みが見られました。
 外壁はモルタルでアイカ工業株式会社のジョリパットをツートンカラーに吹付塗装していました。随所にひび割れが目立ち雨水が侵入している模様です。これ以上進むと危険な状態だと感じました。
 雨水が侵入して内部のラス網が膨張しているのではないかと思われます。モルタルは中のラス網に引っ掛けて塗られています。ラス網が錆びると膨張して外壁を砕いてしまったり、網が切れる事で外壁の重みに耐えられずに剥落する等大きなダメージを受ける事になりますから決して侮ってはいけません。
 ややチョーキングも見られました。チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。これがあまり酷くなると、塗装しても表面の粉状の物と一緒に剥がれ易くなるため長持ちしなくなってしまいますので早めの補修が必要だと感じました。
 バルコニーは隅々まで踏んでみました。FRP防水床はには異常が有りませんでしたが、トップコートのひび割れは目立ちました。
 見積作成に10日前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。