お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/8/30 (火)
さいたま市北区のK様より屋根塗装と外壁塗装の見積依

さいたま市北区のK様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、バルコニーFRP(繊維強化プラスチック)防水の見積ご依頼    さいたま市北区のK様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、バルコニーFRP(繊維強化プラスチック)防水の見積ご依頼

 

 さいたま市北区のK様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、バルコニーFRP(繊維強化プラスチック)防水の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 K様は3年前に塗装工事をさせて頂いたY様のご紹介です。Y様もまた、ご近所のM様のご紹介です。こうしてご紹介頂ける事は大変有難くY様、M様には心より感謝申し上げます。
 早速現状調査に伺いました。静かな環境の良い郊外で住宅地の中に建つ築14年の2階建てのお住まいで初めての塗装工事です。
 屋根はスレート瓦で殆ど塗装膜が残っておらず部分的にかなりの苔が生えていました。屋根の棟板金では釘浮きが目立ち変な箇所でのジョイントも有りました。屋根上裏の野地板は塗装が剥がれて大分荒れていました。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分には隙間が発生しており雨水の侵入が有ると思われます。軒天はケイ酸カルシウム板で外壁との取合には隙間が見られました。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で2階は単色、1階は意匠サイディングになっていました。
 2階と1階の間にはぐるっと1周モールが張られていましたが、雨水の侵入と乾燥が繰り返されて元の粉に戻ってしまった箇所の溶解が所々見られました。
 コーキングはサッシ周りや縦目地の劣化が激しく、ひび割れや隙間があちこちに見られほぼ全滅状態でした。
 バルコニーのFRP防水床は隅々まで踏んでみましたがFRPそのものには異常が有りませんでしたが、トップコートのひび割れは目立ちました。
 シャッターボックスや水切も塗装膜は傷んでおり、樋はジョイント部分からの雨漏りが見られました。
 困ったのは縦樋の取り付け位置です。全て樋受金物が外壁縦目地コーキングの中に刺さっている事です。コーキングは柔らかいので樋の取付は楽かも知れませんが当然歪んで来ます。何よりメンテナンスの際にコーキングの打替が出来ません。ハウスメーカーは建てた家がきちんとメンテナンスが出来て長持ちさせるにはどの様に建てれば良いのか、ちょっと考えれば素人にでも分る筈です。反省して欲しいと思います。
 見積書の作成に10日間前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。