お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/8/30 (火)
さいたま市見沼区のW様へ外壁塗装の見積説明

さいたま市見沼区のW様から破風の塗装の見積依頼    さいたま市見沼区のW様から破風の塗装の見積依頼

 

 さいたま市見沼区のW様へ外壁塗装、や屋根塗装、付帯部分の塗装の見積説明に伺いました。
 W様は先日工事が終わったI様のご紹介でI様もご同席下さいました。大変有難うございました。
 静かで緑の多い住宅地の中で広い敷地の中に立つ築40年以上のお住まいです。お庭もよく手入れがされていて美しい花が咲いていました。
 初めは破風のみの塗装をご希望と伺いました。塗膜剥離により下地の木が見え、塗装膜の捲れが気になるとの事でした。しかし梯子だけでは対応する事が難しく足場が必要で、また、この部分だけきれいになると直ぐ近くの木部の塗膜剥離も気になると思い、全体の塗装と部分塗装の見積を作成しました。
 屋根は10年ほど前にトタンで葺き直したとの事でした。棟板金の釘浮きが見られ、このままでは徐々に釘が抜けて強風等で飛ばされてしまうリスクが有りました。またうっすらと錆が見られました。錆び始めると穴があいてしまう事が有るので今のうちに補修が必要だと感じました。
 屋根はエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンでの塗り替えをお勧めしました。この塗料は遮熱タイプなので地球温暖化対策としてさいたま市から補助金が受けられます (ただし先着順で予算が無くなり次第打ち切り) 。
 遮熱塗料は太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれますので真夏には良いと思います。
 屋根の裏側の軒天はベニヤが経年劣化で荒れており、一部20cm位亀裂が入り2cmの穴が見られました。こういう所はコウモリや虫等が侵入して巣を作りやすく、現在穴の空いていない箇所も数年で同様な状態になるため補修が必要だと思いました。今なら傷んだ上から上張りが可能です。さらに傷むと周囲の下地も劣化して下地からやり直す必要が出て来る事が有ります。
 玄関庇の上からは雨水の侵入した形跡が有り、木製の軒天は雨染みにより変色していました。玄関庇の雨もりは直した方が良いと思いました。
 木製の軒天はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗り潰すか、大阪ガスケミカル株式会社の防腐塗料キシラデコールでの塗り替えをお勧めしました。
 どちらも一長一短が有ります。クリーンマイルドシリコンで塗り潰した場合は雨染み痕も隠れてしまいますが何となくのっぺりと仕上がりになってしまいます。キシラデコールでの塗り替えですと、木目が見えて木の良さが出るのですが雨染み痕はうっすらと残ってしまいます。
 窓周りや飾り板も木製で破風同様に塗膜剥離が見られ、この部分はクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 外壁は金属サイディングでした。一見問題無い様に見えるのですが、あちこち錆が発生していて腐食により穴が空いてしまった箇所が数か所有りました。
 既に錆で崩れてしまった箇所は仕方有りませんが、その他の箇所はケレンして錆を落とし錆び止め塗装をしてクリーンマイルドシリコンか日本ペイント株式会社のパーフェクトトップでの塗り替えをお勧めしました。
 鉄骨部分も錆があちこち発生しており、やはり穴の空いてしまった箇所が有りました。同様の工程になりますが穴は金属テープで補修をお勧めしました。
 もしご予算的に可能であれば折角足場を組むのですから、この際必要箇所を全て塗装と補修をしておいた方が良いと思いますが、無理にはお勧めしません。
 きちんと補修しておればまだまだ20年以上は使用可能だと思います。お住まいから駅までは現在25分程度掛かりますが、来年には駅の工事が完了して線路の反対側からも出入り可能になる予定なので15分位になり、グッと利便性が良くなります。将来ご親族が住まわれる場合でも賃貸で貸家としても有効に活用できると思います。
 工事の範囲をお迷いの様ですので、ご家族やご親戚ともご相談の上結論をお出し頂ければと思います。宜しくお願いします。