お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/8/27 (土)
さいたま市浦和区のT様のご紹介でS様邸の屋根塗装と

さいたま市浦和区のT様のご紹介でS様邸の屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市浦和区のT様のご紹介でS様邸の屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市浦和区、T様のご紹介でS様邸の屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水の見積ご依頼を頂きました。T様には6年前に屋根塗装と外壁塗装をさせて頂き、T様からのご紹介はこれで3件目になります。T様、大変有難うございました。
 早速現状調査に伺いました。静かな住宅地に立つ築13年、2階建てのお住まいで、初めての塗装工事でした。築年数にしては良い状態だと感じました。
 カーポートが有るため足場を組む際に庇が邪魔になると思いますので、迂回するか庇を撤去するかしないと組めないと思います。
 屋根はスレート瓦で僅かに苔が生えていました。屋根の棟板金では釘浮きが見られました。棟板金は水平な箇所でのジョイントが有りましたがシーリングはされていませんでした。屋根板金の突き合わせ部分はシーリングがされているものの経年劣化で弱っていました。
 破風・鼻隠は珍しく板金が巻かれており、隙間もなく良好な状態でした。軒天は窯業系の板が張られていて僅かに外壁との間に隙間が有りましたがこれも良好な状態でした。
 外壁はきれいな模様の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で表面は経年劣化で色褪せや日焼けが見られるものの比較的良好でした。
 コーキングはやはり経年劣化で硬くなりひび割れや隙間が見られました。ベランダのFRP(繊維強化プラスチック)防水床は隅々まで踏んで確認しましたがひび割れ等は無く良好でした。庇が有るためトップコ―は寿命が来ていましたが良い状態でした。
 シャッターボックスや水切も塗装膜はやや劣化していますが良い状態です。樋はジョイント部分から雨漏りが見られました。
 まずいのは縦樋の取り付け位置です。全て樋受金物が外壁縦目地コーキングの中に刺さっていました。コーキングは柔らかいので樋の取付は楽かも知れませんが当然歪んで来ます。何よりメンテナンスの際にコーキングの打替が出来ません。ハウスメーカーは建てた家がきちんとメンテナンスが出来て長持ちさせるにはどの様に建てれば良いのか、ちょっと考えれば素人にでも分る筈です。反省して欲しいと思います。
 見積書の作成に10日間前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。