お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/9/15 (木)
さいたま市西区のT様邸で外壁塗装の前のシーリング

さいたま市西区のT様邸で外壁塗装の前のシーリング    さいたま市西区のT様邸で外壁塗装の前のシーリング

 

 さいたま市西区のT様邸で外壁塗装の前のシーリングを行いました。シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキングで埋めて塞ぐ事です。
 破風には不要になったアンテナ固定用のワイヤーがアンカーで留められていました。アンカー外してコーキングで穴を埋めました。外壁には以前に何かを留めていたらしき穴が7.8カ所有り、シリコンで埋められていました。シリコンは塗料を弾いてしまうため撤去してコーキングで埋めました。
 外壁のひび割れはコーキングを刷り込み、刷毛で暈しましたので塗装後は殆ど目立たなくなると思います。
 ひび割れ内部を清掃してゴミや埃を除去しプライマー(接着剤)を塗ります。コーキングを充填して刷り込み、凹凸が目立たぬ様に刷毛で暈しました。
 窓周りは雨もりし易い箇所で見積説明の際に内部を拝見させて頂いた際に雨水の染み込み痕が見られました。全ての窓周りはコーキングでシーリングを行いました。
 次の工程では外壁塗装に入るためコーキングを乾かす必要が有ります。十分に乾かさないとコーキングが固まる際に少し縮む際に塗装膜が縮れたり破れたり剥がれたり等の不具合を防ぐためです。
 次回は19日から再開します。宜しくお願いします。
※ 9月14日の作業内容をまとめました。