お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/11/10 (木)
さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁塗装のための

さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁塗装のための養生や不具合部分の補修    さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁塗装のための養生や不具合部分の補修

 

 さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁塗装のための養生や不具合部分の補修を行いました。
 養生というのは、ケレンや目荒らしでゴミが飛散した際にそれをまとめて捨てたり、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないと塗料が染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事を丁寧に行っているからです。窓も全て覆うためにだいぶ圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
 屋根の不具合箇所は板金の釘浮き補修と頭留を行いました。板金の釘浮きはハンマーで打ち込み、再び浮きが発生しない様にコーキングで釘頭留めを行いました。釘浮を放置すると雨水が釘を伝って板金内部の貫板という杉の板に染み込み木を腐らせてしまいます。これでもう安心です。
 外壁の不具合部分は2階のサッシ廻りと入隅のシーリングや破風・鼻隠の隙間補修、モールの溶解部分の補修を行いました。破風・鼻隠やモールは経年劣化によりかなり脆くなっていました。窯業系の材料で出来ているため雨水を吸って乾いてを繰り返しているうちに徐々に溶けてしまい元の粉に戻ってしまうのです。
 この部分は不良部分を削ってからコーキング成形して補修しました。シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキング等で埋めて塞ぐ事です。
※ 11月7日から9日までの作業内容をまとめました。