お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/11/13 (日)
さいたま市岩槻区のK様より屋根塗装、外壁塗装の見積

さいたま市岩槻区のK様より屋根塗装、外壁塗装の見積依頼    さいたま市岩槻区のK様より屋根塗装、外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市岩槻区のK様より屋根塗装、外壁塗装、コーキングの打替、バルコニーFRP(繊維強化プラスチック)防水トップコートの見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。築15年で初めての塗装工事です。
 屋根はスレート瓦で大変困った事に層間剥離を起こしていました。層間剥離というのは何重にも重なっている層が分離して膨らんでしまった状態の事です。それぞれの層が薄くなってしまっているためバリバリに割れていました。
 これはとても厄介でシーベースの技術力ならば塗装でも可能ですが、通常は葺替が必要になる案件です。また釘浮きや棟板金のジョイントの隙間も見られました。屋根の上裏は雨水を吸ったため大分荒れが見られました。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分にやや隙間が見られました。ここから雨水が侵入しています。そのため内部に湿気が溜まり、ケイ酸カルシウム板の軒天から湿気が抜け出ようとして黒ずみが見られました。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で、かなりチョーキングが進んでいました。
 チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。これがあまり酷くなると、塗装しても表面の粉状の物と一緒に剥がれ易くなるため長持ちしなくなってしまいます。反りや割れも見られました。また雨水の侵入と乾燥を繰り返していると元の粉に戻ってしまいやがてボロボロになってしまうので定期的な塗装は欠かせません。
 外壁のジョイントコーキングは全滅で内部のジョイントハットが露出していました。これで外壁の端の部分は、かなりダメージを受けていると思います。
 1階と2階の間にはセメント板のモールが有るのですが、こちらも雨水の侵入と乾燥を繰り返してしまったため崩れが見られました。
バルコニーは2つ有りFRP防水床は隅々までチェックしましたが基材に問題は有りませんでした。表面のトップコートは寿命が来ていました。
 樋は劣化して変色して、かなり傷んでおりジョイント部分から雨漏りが見られました。出来れば5年位前にメンテナンスをしておいた方が良かったと感じましたが今更仕方が有りません。
 シャッターボックスや霧除、水切等の鉄部も表面の塗装膜の劣化が進んでいました。見積書の作成に10日間前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。