お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/11/30 (水)
さいたま市大宮区のK様邸で軒天塗装や外壁塗装が進捗

さいたま市大宮区のK様邸で軒天塗装や外壁塗装が進捗中    さいたま市大宮区のK様邸で軒天塗装や外壁塗装が進捗中

 

 さいたま市大宮区のK様邸で軒天塗装や外壁塗装が進捗中です。このところこの時期にしては雨や強風で天候がぱっとせず、少しずつ慎重に作業を進めています。湿度が高くなると塗装が長持ちしなくなるからです。
 外壁塗装のための養生が完了しました。養生というのは、ケレンや目荒らしでゴミが飛散した際にそれをまとめて捨てたり、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないと塗料が染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事を丁寧に行っているからです。窓も全て覆うためにだいぶ圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
 軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで中塗と上塗が完了しました。外壁色の暗い部分はその色に合わせ、それ以外は真っ白に塗り替えられてお住まい全体が明るく感じます。
 外壁はシーラーで下塗が完了しました。シーラーは基材に染み込んで補強をし、微細なひび割れも塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。
 その後同社のパーフェクトトップ/ND-108 明るい茶系ベージュの方は中塗が完了し上塗が途中まで、ND-013グレーの方は中塗が途中まで進捗しました。
※ 11月22日から昨日29日までの作業内容をまとめました。