お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/2/7 (火)
さいたま市北区、Y様邸の外壁塗装が完工

さいたま市北区、Y様邸の外壁塗装が完工    さいたま市北区、Y様邸の外壁塗装が完工

 

 さいたま市北区、Y様邸の外壁塗装とバルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水トップコートが完工しました。残っていた屋根のビスの締め直しやエアコンホーステープの上巻、駄目拾いが終わり無事完工しました。まるで新築の様に美しく生まれ変わり、お客様にもお喜び頂けてホッとしました。
 屋根は陶器瓦で瓦を留めているビスがあちこち浮いていましたので締め直しました。塗装の必要は有りません。
 破風・鼻隠は板金巻きのためジョイントの隙間も無い状態でした。塗装膜は劣化していましたのでエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで濃い茶色に塗り替えました。艶やかに輝きを取り戻しました。
 軒天もやや変色して脆くなっていました。この部分は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ艶消し白色で塗り替えました。真っ白く塗り替えられてお住まい全体が明るく感じます。
 外壁はALCで塗装膜が殆ど無くなって劣化により殆ど撥水されていませんでした。ALC は、セメントペーストに発泡剤を加えて内部を金属網で補強した軽量気泡コンクリートの事です。軽くて成形や施工が楽なのですが塗装膜が劣化すると雨水が染み込んでしまい補強のための内部のラス網が錆びて切れてしまい強度が落ちたり崩れたりしまいます。つまりALCにとって表面の塗装膜は非常に重要な働きをします。
 外壁塗装は日本ペイント株式会社のペリアートUV/pa-21 ナチュラルハニーで塗り替えました。
これは多彩色模様塗料(塗料の中に様々なカラーチップが入った物)です。仕上がりは石の様に見えて高級感が有ります。吹付塗装で仕上げるのですが、やや肉厚で微弾性(柔らかく伸縮性が有る)なので、傷んだALCのひび割れを塗装膜がカバーしてくれるのでひび割れからの雨水の侵入も防げます。
 上品な色彩は光の当たり方や見る角度により色々な表情に変わります。ベージュにも薄いピンクにも見えます。砂の様な細かいカラーチップは5.6色入っていて一見石の様な輝きで高級感が有り、とてもきれいです。
 バルコニーはFRP(繊維強化プラスチック)防水で表面のトップコートが荒れていました。これは塗装するとささくれ易い困った状態でしたが、丁寧に研磨したので不具合は起こりませんでした。東日本塗料株式会社のAUコート/フォックスグレーで塗り替えます。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫です。明るいグレーに塗り替えられてバルコニーの中も明るく輝いています。
 樋はジョイントに隙間が有り、若干雨水が染み出ていましたが隙間を塞ぎクリーンマイルドシリコン/濃い茶色で塗り替えました。霧除や水切、ポスト等も艶が無くなり劣化が進んでいましたので同じ塗料で塗り替えました。
 シャッターボックスはクリーンマイルドシリコンを調色(何色かの色を混ぜて必要な色にする事)してサッシの色に合わせて塗り替えました。
 これらスチール部分も輝きを取り戻し、全ての色彩が美しく調和しています。長い間ご不便をお掛けしました。大変有難うございました。