お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/2/19 (日)
上尾市のI様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

上尾市のI様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    上尾市のI様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 上尾市のI様より屋根塗装と外壁塗装の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。住宅地に立つ築28年の3階建てのお住まいで、2回目の塗装工事です。
 屋根はスレート瓦で若干釘浮きが見られました。苔も発生しており殆ど撥水力が落ちていました。
 破風・鼻隠にはやや隙間が有りました。軒天はケイ酸カルシウム板製でしたがテカテカに塗られていました。
 外壁は単色で窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)を使用しており部分的にかなりチョーキングが進んでおり湿気の影響でやや反り始めていました。
 チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。これがあまり酷くなると、塗装しても表面の粉状の物と一緒に剥がれ易くなるため長持ちしなくなってしまいます。反りや割れも見られました。また雨水の侵入と乾燥を繰り返していると元の粉に戻ってしまいやがてボロボロになってしまうので定期的な塗装は欠かせません。またサイディングが反ってしまった所は反りを戻す事は出来ません。
 外壁のジョイントはコーキングですが前回の塗装の際にコーキングの上から塗られてしまったためにジョイント部分の塗装膜が破れていました。
 バルコニーは元々モルタル防水でしたが、ウレタン塗膜防水を昨年なさったとの事で今回は見積から除外します。
ただ膨れが5.6カ所発生しており、ウレタン防水も非常に汚い仕上がりなので、まだ1年しか経っていないのでクレームを入れてやり直しをさせた方が良い旨お話ししました。
 シャッターボックスや霧除の塗り方も汚く、塗料のはみ出しも多々見受けられました。樋はジョイント部分からの雨もりが見られました。
 アルミ製の手摺や笠木も汚らしく塗られていました。目荒らしもせずプライマーも塗っていないため塗装はあちこち剥がれてしまっていました。塗装に関して言えば、かなり雑な手抜き工事だと感じました。鉄骨階段は錆が出ており早めの補修が必要だと思いました。
 見積書作成に約2週間頂きたいと思います。宜しくお願いします。